作者名:hideo tomiyama
価格:無料
カテゴリ名:ソーシャル
バージョン:1.0.8
作者サイトURL:http://s.ameblo.jp/espelion/entry-10818832043.html
「MixiEmojiInputHelper」は、mixiで絵文字入力を助けるマッシュルームアプリです。
公式アプリ「mixi」をはじめ、さまざまな関連アプリが増えて、Android端末でもmixiライフが便利になってきましたね。しかし、公式サイト自体がスマートフォン化された「mixi Touch」をはじめ、「mixi」でも絵文字が使えないのは、絵文字を使っているmixiユーザーには不便。
以前にも絵文字付きの日記をmixiに書ける「mixiPicChar」をご紹介しましたが、今回紹介する「MixiEmojiInputHelper」も、mixiで絵文字が使えるアプリです。
「MixiEmojiInputHelper」の使用には、まずマッシュルームに対応した文字入力アプリ「Simeji」などをインストールしましょう。
続いてmixiにログインし、日記の画面で「日記を書く」を選び…、
本文の入力欄を長押しして「入力方法」をタップ。
その後、「Simeji」を選択します。
こちらが「Simeji」の入力画面。左上にあるマッシュルームボタンをタップします。
次にマッシュルームアプリの一覧が表示されるので、「MixiEmojiInputHelper」を選択。
すると、おなじみの顔文字をはじめ、ハートや食べ物、数字など絵文字がズラリと表示されます。入力したい絵文字をタップすれば、画面上部に選んだ絵文字とmixiで使われている絵文字の内部コードが表示されます。さらに頻繁に使う絵文字は「FAVORITE EMOJI LIST」に表示されます。
続けて絵文字をタップすれば、8文字までの連続入力が可能。また、選んだ絵文字を消したい場合には、画面右上にある「×」ボタンをタップします。
絵文字の選択が終われば、先ほどの画面右上にある「+」ボタンをタップすれば、日記作成の本文に反映されます。
日記の確認画面でもきちんと絵文字が出ていますね。
もちろん、日記本文にも絵文字が出ています。
実際にいろいろ試してみると、mixiボイスをはじめ、コメント欄やカレンダー、メッセージやレビューなど絵文字に対応している文字入力箇所できちんと使えました。ただし、絵文字に対応していない日記のタイトルでは、絵文字の入力はできても入力は反映されません。
なお、アプリを起動すると、ヘルプ画面が表示されます。メニューの「setting」で絵文字の大きさや、
絵文字はPC版mixiと連動したものだけでなく、企業などとタイアップした絵文字などもありバラエティ豊か! 文字だけの日記に彩りを添え、自分の感情をはじめ表現が広がる絵文字。普段から絵文字をよく使っている人にオススメしたいアプリです。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります