『Due 〜 リマインダー、タイマー、アラーム』
バージョン:1.4
App Store価格:600円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)
「あとで◯◯さんに電話」とか「15分だけ仮眠したい」ってことあるでしょ? カレンダーやToDoリストに入力するほどじゃないけれど、忘れちゃ困る小さな用事。標準の“時計”アプリだとアラームやタイマーは使えるけど機能がイマイチ貧弱だよね。そこで『Due 〜 リマインダー、タイマー、アラーム』(以下、Due)の出番だ!
タップするだけで予定時刻の先送りもOK |
Dueは、ちょっとした用事を効果音やポップアップウインドー、バイブレーションで確実に気付かせてくれるリマインダーアプリ。予定時刻になると、スヌーズを止めるまで最少1分おきにしつこく通知し続けるので、用事は絶対に見落とさないはず!
便利なのが簡単に予定を先延ばしできるところ。「またあとで」というときは、用事をタップし、右の3個のボタンでそれぞれ10分後、1時間後、1日後へ繰り越せる。これができるから、ToDoリストと違って、ゆる〜い気持ちで気楽に付き合えるのだ。
用事入力の手間を使い再利用で省く |
使い終わったリマインダーは、ワンタッチで再利用できるのがすごくラク!「クリーニングを受け取る」とか「振り込みに行く」とか、ちょっとした用事って繰り返すことが多いもんね。
カップラーメンタイマーだってつくれる! |
タイマーを複数作り置きしておけるのは、標準の時計アプリにはない機能。しつこくスヌーズするので「仮眠でうっかり寝過ごした」的な失敗がない。右端のスイッチでタイマーをカチカチとオンオフできるのも心地いい。
左上のボタンはふだん“編集”なんだけど、タイマーを編集した後、数秒間は“元に戻す”に変わる。単に“編集を破棄”じゃないのがクールというか、作者のこだわりを感じる。
アラームの間隔は最小1分に設定可能 |
なお、リマインダーの間隔は標準では“15分”おきだけど、“ログブック”タブ→“設定”→“インターバル”で最少1分おきに変更可能。
リマインダーの作成は時刻を指定するだけもオーケー。時刻も起床時や就寝前のように4個まで登録すれば選ぶだけでいい。
地味にスゴイのがDropbox経由でiPadや他のiPhoneとリマインダーやタイマーを同期できるところ。iPhoneでセットしたリマインダーがiPadでも鳴るので、もう用事の忘れようがない!
強いて言うと、リマインダーの表示幅が太く、一覧性に欠ける点が気になる。でもこれほど実用的かつエレガントなリマインダーアプリは滅多にないし。ちょっとした用事だって気持よく片付けたいものッスね!
____________________________
『Due 〜 リマインダー、タイマー、アラーム』
バージョン:1.4
App Store価格:600円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)
(c) 2011 Phocus LLP
※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています
・ダウンロードはコチラをクリック!
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー
ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります