作者名:横山製作所
価格:無料
カテゴリ名:健康&フィットネス
バージョン:1.7.0
作者サイトURL:http://www.ievolution.jp/?q=node/5
「Androidで健康管理」は、身長体重や運動量などを記録できるアプリです。
お正月休みに続き、寒さのせいで外出が億劫で気が付いたら太っていた! という方はいませんか? ハイ、ゴメンナサイ、私です…。このままではいけないと思いながら、とりあえず体重を測るだけのダイエットと称して始めたアプリが、今回ご紹介する「Androidで健康管理」。自分の体や運動をした記録などができるアプリです。
初回起動時には、まず生年月日と性別の登録を行います。
こちらがトップ画面。登録できるのは、大きく分けて「身体データ登録」と「運動データ登録」の2つ。また、データを基に健康のヒントをくれる「健康のヒント」のメニューがあります。
トップ画面の「身体データ登録」ボタンをタップすると、身長や体重、体脂肪率の登録ができます。テキストボックスに数値を入力し、画面左上にある「登録」ボタンをタップするだけです。
また、画面右上にある「切替」ボタンをタップすると、血圧や血糖値の登録も可能。
なお、登録したデータは、「グラフ表示」ボタンをタップすると、グラフで見ることができます。
続いて、運動したデータを登録する場合は、トップ画面の「運動データ登録」ボタンをタップします。
運動の内容と消費カロリーはキーボードから入力もできますが、先ほどの画面で「運動選択」ボタンをタップすれば、一覧から選ぶこともできます。
また、運動データも1週間の消費カロリーとしてグラフで表示をすることができます。
このほか、トップ画面の「健康のヒント」ボタンをタップすると、登録したデータに基づいた健康管理のヒントを教えてくれます。
なお、トップ画面でメニューボタンを押すと、最初に登録をした生年月日や性別の登録ができる「設定」をはじめ、各種設定が行えます。
「運動マスタ設定」では、予め設定されている運動と消費カロリー以外のものを登録できます。
データのバックアップを取りたい場合には、「バックアップ」をタップ。
「リストア」をタップすると、バックアップしたデータの復元ができます。
シンプルなデザインと機能なので、手の空いた時に簡単に記録ができるので、続けられそうです。私のようにダイエットを効果的に行いたい人だけでなく、普段から血圧や血糖値の記録をしている人、運動が大好きな人にもオススメ! なお、有料版「Androidで健康管理 Pro」(200円)もあります。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります