『miCoach』
バージョン:1.0.15
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)
もうすぐ春。冬太りを解消したい! だけど、ランニングするにも、ただ走るだけじゃつまらない。そこで目をつけたのが『miCoach』というアプリ!
PCとリンクしたスケジュールで完璧! |
miCoachはトレーニングに役立つコーチングツール。メニューを選んで走り出すと「ペースをあげてください」的な指示や走行ペースを日本語で読み上げるなど、まるでiPhoneが自分だけのコーチになったかのよう。特別な周辺機器や専用シューズなんかも不要で、誰でも気軽に試せるのがうれしいね。
どんなペースで走るかはPC専用のサイトで作成する。その際、スケジュールを組んでおくと、アプリを起動したときに“今日のワークアウト”に表示されるので、あとは選んで走り出すだけ! 楽勝!
ペース配分も画面ですぐに分かる |
走行ペースは音声に加え、画面でも確認できて分かりやすい。音声で「ブルーゾーン」、「イエローゾーン」と言われてもよく分からないけど、画面を見ればペースを上げればいいのか、下げればいいのか一目瞭然。あとどれぐらい残っているかも分かる。
iPodの曲を聴きながら走る場合、音声ガイダンスの前後は曲の音量が自動で小さくなったり、元に戻ったりするのもクール。バックグラウンドでも動くので、画面がスリープしても大丈夫だし、突然の着信でも動き続ける! 実によくできてるなー。
消費カロリーを見て達成感に浸ろう |
トレーニングが終了すると、消費カロリーやペースなどが表示され、その場で専用サイトへアップロードできるのが便利。もし、アップロード時に心拍数なんちゃらのエラーが出たら、“設定”→“コーチング&ゾーン”→“ペース”にすると直るよ。
個々の履歴に加え、ランやウォークといった項目ごとに直近のデータを閲覧できて、「ペースが上がっている」、「最近サボり気味」といった傾向を把握しやすい。
無理なく自分に合った設定で! |
ペース読み上げの間隔は、時間や距離で指定することが可能。1分おきに読み上げるよう設定しておけば、ペースメイキングになるし、目標ペースよりどれぐらい速いか遅いかも分かる。ちなみに、“2度続けて軽くたたく”を“オン”にすると、走行ペース確認の画面(記事上から2番目)をタップして、好きなときにペースを聞けるよ。
ペースを落とすところで「ペースを上げます」と言うこともあるけど、そんなときは画面を確認すればいいので問題なし。若干微妙な日本語メニューが改善されれば完璧!
『miCoach』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2010 adidas International, Inc.
・ダウンロードはコチラをクリック!
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー
ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります