作者名:The Ideatec Team
価格:無料
カテゴリ名:ビジネス
バージョン:1.54
作者サイトURL:http://adam-abetterday.blogspot.com/
「配達追跡」は、宅配便などの荷物の配送状況を調査できるアプリです。
「発送しました」メールはとっくに受け取っているのに、肝心の商品が届かない。いったいどこでどうなっているのか? といった、ネットショッピングなどで購入したモノがなかなか届かないときにはイライラしてしまうものですよね。そんなときはこの「配達追跡」に荷物の「伝票番号」を入力して、荷物が現在どのような状況にあるのか、追跡して確認しましょう。
では、実際に荷物を調べてみます。
アプリを起動しました。ここに追跡する荷物を登録します。まず「新規追跡」をタップ。
伝票の入力画面です。これだけの運搬サービスに対応しているんですね。
現時点で対応している運送サービスは、
・ヤマト運輸
・佐川急便
・ゆうパック
・郵便書留
・西濃運輸
・西武運輸
・福山通運
・日通航空
・日本トラック
・EMS
・DHL
・UPS
・FedEx
です。国内のほぼすべてのサービスをカバーしていると言っていいでしょう。
まずは、「追跡番号入力」ボックスの左にある三角アイコンをタップします。伝票番号をテンキーで入力するか、もしくは内蔵カメラで伝票のバーコードをスキャンします。ここでは「テンキー」を選びましょう。
荷物の伝票番号を入力して「OK」をタップします。
荷物を登録するとき、コメントを入力することができます。注文したモノの名前を入力しておくとわかりやすいでしょう。
登録が完了すると、いったん各運送サービスのウェブページが表示されます。そこで問い合わせを行って、現在の状況を確認するというわけです。
「戻る」をタップすると、メイン画面に戻ります。
メイン画面にはコメントと共に登録した荷物が表示されています。この荷物名をタップすることで、いつでも荷物の状況を追跡して確認できるのです。
荷物を複数登録して追跡することもできますし、もちろん異なる運送サービスを登録することもできます。なお、荷物の登録は、荷物名を長押しすることで削除できます。
最近の運送サービス各社は、伝票番号で荷物の配送状況を簡単に確認できるようになっています。しかし、それには各運送会社のウェブページを開いて確認する必要があり、たくさんの荷物のやりとりをしている場合にはなかなか骨が折れるものです。この「配達追跡」を使えば、荷物の配送状況確認を一元化して行えるので、たとえばオークションでいくつもの荷物を落札したときに状況を確認する、なんて場合にも役立ちます。もちろん、発送する側も、配送状況を確認するのに役立つでしょう。ネットショッピングやオークションを多用する人に、特にオススメしたいアプリです。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります