作者名:CyberAgent Inc.
価格:無料
カテゴリ名:ソーシャル
バージョン:0.9.9
作者サイトURL:http://pigg.ameba.jp/
「アメーバピグ」は、アメーバのアバターアプリです。
芸能人ブロガーたちもハマっているという仮想現実空間でのコミュニケーションサービス“アメーバピグ”。“ピグ”と呼ばれる自分の分身を作成し、ウェブ上にいる他のピグとチャットやゲームなどをしてコミュニケーションが取れるサービスです。アメブロをはじめ、アメーバのサービスを使っている方でなくとも、テレビCMなどで見たことがある方も多いのでは?
先日ご紹介した「Ameba」でアメブロデビューをしたのと同時に“アメーバピグ”デビューもした私。パソコンからだけでなく、Android端末からも遊ぼうと思っていたら、なんとアプリになっていました! それがこちらの「アメーバピグ」。使える機能は少ないながらも、パソコン版同様にきせかえやアクション、チャットなどが楽しめるアプリです。なお、本アプリはAndroid OS 2.2以上が必要です。
まず、本アプリをインストールする前に、アメーバピグへの会員登録やピグの作成をパソコンで行います。続いて「Adobe AIR」をインストール。
本アプリのインストール後には、ログイン画面が表示されるので、アメーバIDとパスワードを入力してログインをします。
自分のピグとピグのお部屋が表示されたトップ画面がこちら。パソコン版に比べてやや小ぶりな感じです。ただ、もちろんパソコン版とも連動しているので、パソコン版と同じ画面が表示されます。基本的な操作は、すべてタップで行います。タップした場所にピグが移動し、ピグの上にある▼をタップするとピグが回転します。
先ほどの画面右上にある「メニュー」や右下にある「アクション」をタップすると、「おでかけ」や「きせかえ」「ピグとも」の部屋を訪れたり、「手を振る」「あいさつ」「喜ぶ」といった動作ができます。
また、「チャット」をタップすると、このようにキーボードが表示され、ピグが話す言葉を入力することができます。
ピグが話すと、こんな感じに吹き出しが表示されます。
ついでに「アクション」から「あいさつ」をタップしてみました。朝の挨拶は大切です。各種「アクション」は、パソコン版にある「ショップ」から購入することも可能です。
また、先ほどご紹介した「メニュー」から「ピグとも」をタップすると、アメーバピグ内で友達になった他のピグがログインしているのかの確認をしたり、ピグともの部屋に遊びに行くことができます。今回は作ったばかりなのでピグともがいません。ということで、これから探しに出かけてみましょう!
「メニュー」から「おでかけ」を選んだ場合には、アメーバピグを利用している他のピグとチャットをすることができる場所へ移動できます。パソコン版には渋谷からフランスまでさまざまな場所がありますが、現在、Android版でおでかけできるのは「浅草茶屋」だけのようです。
こちらが「浅草茶屋」の画面。チャット以外にも、「あいさつ」や「うれしい」などのアクションも入れることでさらなるコミュニケーションをはかりましょう! また、他のピグをタップすると、「グッピグ」と呼ばれる他のピグを褒める機能やプロフィールを見ることもできます。
このほか、ピグの洋服を着せ替えたい場合には、「メニュー」から「きせかえ」をタップしてアイテムを選びます。また、各種アイテムもパソコン版にある「ショップ」から購入することができます。
着せ替えが完了したら、先ほどの画面で「保存する」をタップします。また、「プロフィール画像に設定する」をタップすると、Amebaのプロフィール画像に設定することもできます。
なお、使い方がわからない場合などは、「メニュー」から「ヘルプ」をタップしましょう。
パソコン版で操作したことがAndroid版にも反映されているのがうれしいですね。現在はまだ、パソコンで行える操作のすべてができるわけではありませんが、今後の機能強化も楽しみです。アメーバピグのユーザーはもちろん、これからアメーバピグを始めようと思っている方にもオススメできるアプリです。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります