週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

現在地をみんなで共有!「今ここロイド」

2011年01月26日 12時00分更新

作者名:mdoi
価格:無料
カテゴリ名:旅行&地域
バージョン:1.0
作者サイトURL:http://blog.dotquasar.net/

「今ここロイド」は、ユーザー同士で位置情報を共有し合うウェブサービス「今ココなう!(β)」のクライアントアプリです。

現在地をみんなで共有!「今ここロイド」

「今ココなう!(β)」は、fujitalonさんによって提供されているサービスです。登録ユーザーが自分の現在位置をGPSで測位して「今ココなう!(β)」のサーバにアップしてGoogleマップ上に表示することができるというもの。また、自分の位置情報を公開してほかのユーザーと共有したり、サーバから記録した位置情報をログとしてダウンロードすることもできます。

そのため、「今ここロイド」を使うには、あらかじめ「今ココなう!(β)」でのユーザー登録が必要です。各自、ウェブページから登録を済ませておいてください。

現在地をみんなで共有!「今ここロイド」

初めて起動したときは、まず取得した「今ココなう!(β)」のユーザー名とパスワードを入力します。その他の設定は標準のままでかまわないでしょう。入力が完了したら「適用」をタップします。

現在地をみんなで共有!「今ここロイド」

すると、メイン画面にはほかのユーザーの位置情報が表示されます。自分の位置情報を送信するために、メニューボタンから「位置情報送信開始」をタップします。GPSが有効になり、測位を開始します。

現在地をみんなで共有!「今ここロイド」

しばらくすると、自分の位置が青いアイコンで表示されます。移動していくと、アイコンもキチンと移動しますし、「今ココなう!(β)」のサーバにも位置情報が送信されます。

現在地をみんなで共有!「今ここロイド」

メニューボタンを押して「全体を見渡す」をタップすると、国内で現在「今ココなう!(β)」を利用しているユーザーが一覧表示されます。結構いるものです。

「今ここロイド」は、今のところこのようにユーザーの位置表示と、自分の位置情報をサーバへアップする機能のみを搭載しています。ほかのユーザーの情報を確認したり、マップに移動した軌跡を表示したりすることはできません。それでも、「今ココなう!(β)」のクライアントソフトとしては十分な機能を搭載しています。みんなで、自分の居場所をアピールしあうのもなかなか楽しいものです。ぜひ使ってみてください。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう