作者名:CYSCORPIONS
価格:無料
カテゴリ名:ツール
バージョン:1.6
作者サイトURL:http://android.cyscorpions.com/
「3キャリ対応!『ここにいます』」は、自分の位置を簡単につぶやいたりSNSに投稿できるアプリです。
TwitterやFacebookをやっていると、よく自分の今いる場所をつぶやいている人も多く見受けられます。私も観光スポットはもちろん、特に意味もなく場所名とともに「○○なう」とつぶやくことがあります。そんな「なう」をよく使うユーザー必見のアプリが「3キャリ対応!『ここにいます』」。自分が今いる場所をGPSを使って測定し、簡単につぶやいたり、メールで連絡ができるアプリです。
この画面が、現在地の表示画面。赤いピンは現在地を指していますが、長押しするとピンが消え、ピンを指したい場所をダブルタップするとピンを刺したり、ピンを移動することができます。
起動後のトップ画面はこちら。現在いる場所を「簡易位置取得」、または「GPS位置取得」をタップして測定します。
続いてメニューボタンから「ショートメール」や「メール」、「Twitter」や「Facebook」をタップして、今いる場所を知らせる手段を選びます。
ショートメールやメールは、送信先のフォーマットがドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアと、Google Map形式から選べます。キャリアごとに最適なフォーマットが選べるので、受信した人は端末のナビ機能などが使えますね。
また、TwitterやFacebookの設定を行っておくと、メニューボタンからそれぞれのボタンをタップするだけで現在地の情報を投稿できます。
このほか、メニューボタンから「その他」をタップすると、地図表示の変更や位置情報の保存も可能。
Google Mapを衛星写真に切り替えたい場合は、「地図表示変更」をタップ。
よく行く場所や待ち合わせの場所などは、「位置情報の保存」をタップして、すぐにその場所の地図が呼び出せるようにしておくと便利です。
なお、「位置情報の保存」で保存した位置情報は、トップ画面の「位置履歴」で一覧表示されます。
保存してある位置情報は地図の表示や履歴の削除だけでなく、ショートメールやメールに送ったり、TwitterやFacebookに投稿することも可能です。
飲み会や合コンなどの待ち合わせにも使えそうです。ショートメールやメールにも幅広く対応しているので、使い勝手もよさそうですね。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります