作者名:codeHead.jp
価格:無料
カテゴリ名:ツール
バージョン:1.7
作者サイトURL:http://www.codehead.jp/android_product/
「scrapRoid Lite」は、アプリ間のデータをコピペできるアプリです。
Androidアプリの機能のひとつに、アプリ間のデータを共有する機能があります。撮影した写真や作成したメモなどのテキストを、他のアプリと共有できる機能です。私もさまざまなアプリで活用しています。
この機能を使ったアプリが「scrapRoid Lite」。他のアプリで撮影した写真や気になるサイトのURL、メモなどをスクラップブックのように貼り付けていられるアプリです。
貼り付け方は簡単! たとえば、撮影したこちらの画像を貼り付けてみましょう。
先ほどの画像を共有する操作を行い、アプリ一覧から「scrapRoid Lite」をタップします。
続いて、貼り付ける先のシートを選びます。
以上で貼り付け完了!
貼り付けたスクラップは、長押しすることで移動や編集、サイズの変更や共有、削除も可能です。「共有」は、Twitterやメールを使ってデータを送信することができる機能です。
また、メニューボタンを押すと、テキストの追加やシート背景の変更、リンク設定ができます。
「scrapRoid Lite」は、他のアプリの画像やテキストを貼り付けるだけでなく、先ほどのメニューボタンから「テキスト追加」をタップするか、シートを長押しすることで、テキストメモを作成して貼り付けることもできます。音声入力に対応しているのもうれしいポイント。
また、シートの背景は石ころだけではありません! メニューボタンから「シート背景」をタップすれば、19種類のシートから選択が可能です。
なお、貼り付けたメモにURLが記載されていた場合のリンク設定もできます。こちらもメニューボタンから「リンク設定」をタップして、オン・オフの設定をしましょう。
普通のメモとして使えるほか、各種URLや気になるツイートをスクラップしたり、写真とメモを貼り付けてミニアルバムを作ったり…とアイデア次第でいろいろな使い方ができそうです。「scrapRoid Lite」は無料アプリなのでシートが3枚しか作ることができませんが、有料版の「scrapRoid」(399円)もあるので、気に入った方はこちらをどうぞ!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります