作者名:moriti Production
価格:無料
カテゴリ名:旅行&地域
バージョン:3.4
作者サイトURL:http://sites.google.com/site/moritiproduction/home/ekiwidget
「時刻表ウィジェット試用版」は、任意の時刻表をホーム画面に貼り付けられるウィジェットです。
通勤や通学などでよく利用する、駅の時刻表。すぐに見たくても、調べるまでには時間がかかります。私も自宅最寄り駅の時刻表は、駅でもらう紙のものを使っていましたが、せっかくならAndroid端末でわかるようにしたいと思っていました。
そんな願いを叶えてくれるアプリが「時刻表ウィジェット試用版」。この画面のように、知りたい駅の時刻表をホーム画面に貼り付けられるウィジェットです。
早速、設定してみましょう。アプリのインストール後、ホーム画面を長押ししてウィジェットの設定を行います。
次にウィジェットのサイズを選びます。サイズは「2×1」と「2×2」から選択可能。
続いて設定画面が表示されるので、更新間隔やウィジェットのフレームの色を設定します。また、駅の設定は「時刻表ページのセット・更新」をタップします。
登録したい駅名を入力して、「検索」ボタンをタップ!
「Yahoo!路線情報」または「駅探」から、該当する駅名の情報を読み込みます。
駅名が、一覧表示されました。ここから該当する駅名をタップします。
さらに、路線と方面を選択。
時刻表が表示されたらメニューボタンを押し、「Set」をタップして時刻表の設定は終了。
最後に「時刻表の設定」をタップすれば完了です。
なお、「Yahoo!路線情報」などのキャッシュデータを元に、現在の時刻から直近の時刻表が表示されるので、常時ネットワークには接続しません。また、試用版では1つの駅・路線しか登録できないほか、平日の時刻表しか表示できないなどの制約がありますが、自宅や学校、オフィスなどの最寄り駅の時刻表だけでよければこちらでも大丈夫。ちなみに、有料版の「時刻表ウィジェット」(150円)は、フレームやテキストのカラー選択が増えるのをはじめ、複数駅の表示や土・日・祝の表示、遅延情報の通知機能など、さらに便利な機能があります。単なる時刻表の表示だけに留まらないアプリに仕上がっているようなので、気に入ったら、ぜひこちらも検討してみてください。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります