作者名:Kurt Radwanski
価格:無料
カテゴリ名:ツール
バージョン:1.2
作者サイトURL:http://m.lastminutelabs.com/metaldetector/
「Metal Detector」は、Android端末を金属探知機にするアプリです。
911同時多発テロ以降、日本でも空港でのセキュリティチェックが厳しくなり、ちょっとした金属を身につけているだけでも手荷物検査場で引っかかるようになりました。かくいう私、普段からつけているアクセサリーのせいだけではなく、「Xperiaよりも自分がアンドロイドなのでは?」と思うほど、何もつけていなくても金属探知機に引っかかってしまうという厄介な体質なのです。故に金属探知機は鬼門…なのですが、Android端末を金属探知機にできるというアプリがあるというので、早速試してみました。
起動すると、いきなり金属をスキャンが始まります。
試しに、端末を金属のテーブルに向けたところ、一気にメーターを振り切って「detected!」の表示と共に、バイブレーションが作動しました。どうやら、端末に搭載されているコンパス機能を利用しているようです。
また、メニューボタンを押すと、センサーの補正ができる「Calibrate/Zero」をはじめ、設定ができる「Settings」、ヘルプが見られる「Help/About」といったメニューが並びます。
「Settings」をタップすると、金属に反応した際のアラームの設定をはじめ、各種チューニングや、インターフェイスの設定ができます。
アラームは、バイブレーション以外にも音で知らせることも可能。音は「Change sound」をタップすると、端末にインストールしてあるものからも選べます。
なお、センサーの補正を行ってもスキャニングに問題があった場合には、「Sensitivity」をタップして感度を調整しましょう。
また、感度を上げるとバッテリーの消費が激しくなるため、その調整を「Sampling priority」から行えます。「High」がデフォルトの設定ですが、その分バッテリー消費も高いようです。気になる人は、調整しましょう。
また、スキャン時に表示されるテキストは、好きなテキストに変更することもできます。
てっきり、ジョークアプリの類かと思っていましたが、こんなに感度がいいなら、個人的には「Metal Detector」を使って空港に行く前にボディチェックをしておきたいものです。また、ピアスのキャッチャーなどを落としてしまった時などにも活躍してくれそう! あとは、埋蔵金を探したい人にもおすすめ!? なアプリです(笑)。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります