作者名:Kanbara Kenichi
価格:無料
カテゴリ名:ライフスタイル
バージョン:1.0.4
作者サイトURL:http://www.iplatform.org/
「留守電ウィジェット for docomo」は、留守番電話があると、ホーム画面上で色を変えて知らせてくれるウィジェットです。
Android端末で留守番電話の契約と設定をしておくと、ステータスバーに留守録があることが表示されたり、Timescapeに表示が出ます。しかし、留守番電話の件数が何件あるのかまでは、わかりづらいですよね。「留守電ウィジェット for docomo」ならそんな心配はありません。留守番電話の録音が何件あったのかが、ウィジェットによりひと目でわかります。
アプリを起動すると設定画面が表示されます。「留守電センター発信」をタップすると、ホーム画面に設定してあるウィジェットをタップしただけで、サービスセンターで留守番電話を聞くことができます。
また、「0件メッセージ表示」をオンにしておくと、留守番電話が録音されていなければ「留守電なし」と表示されます。
最後に、「設定完了」をタップすれば、基本設定は終了です。
続いて、ホーム画面でウィジェットの設定を行います。ホーム画面を長押しして、ウィジェットを選択します。ホーム画面の目立つ場所に配置しましょう。
また、もし設定に悩んだ時には、設定画面の「マニュアル」や、メニューボタンの「ヘルプ」からFAQ画面に飛ぶことができます。
なお、このアプリは、留守番電話が何件録音されているかが数でわかるだけでなく、このヘルプ画面のように、件数によってアイコンの色も変わります。留守電の件数が、よりわかりやすくなっています。
ステータスバーに件数までは表示されなかったため、これまで着信や留守番電話の録音があることを見落としてしまうこともありました。このアプリがあれば、件数がわかるだけでなく、ホーム画面からすぐに留守番電話サービスセンターに発信して、録音を聞くことができます。おまけに無料なので、留守番電話サービスを契約されている方は、ぜひ使ってみてください。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります