作者名:横山製作所
価格:無料
カテゴリ名:ツール
バージョン:1.3.0
作者サイトURL:http://www.ievolution.jp/?q=node/6
「サポセン前の問診票」は、「もしかしてAndroid端末が壊れた?」という時、サポートセンターに電話をかける前にデバイスの各センサーが機能しているかを試せるアプリです。
サポートセンターに電話をかけても延々と待たされたり、たらいまわしにされた割には、壊れていなかったり、実はさほどのことではなかったりすることってありますよね。「サポセン前の問診票」を使えば、それがデバイスの異常なのか、アプリケーションの異常なのか、原因の切り分けをすることができます。
アプリを起動すると表示されるのが、この画面です。XPERIAには「温度センサー」が付いていないため、「温度センサーテスト」が使用できませんでしたが、それ以外のテストは行うことができます。
以下、いくつかの項目を見ていきましょう。
「加速度センサーテスト」の画面です。端末を動かすと数値が変化すれば、それがきちんと動作していることがわかります。
「方角センサーテスト」の画面です。こちらも、本体をさまざまな方角や角度に向けると、数値が変わっていきます。確認後、バックキーでメイン画面に戻ります。
「バイブレーション確認」では、「バイブレーション開始」というボタンをタップすると、本体のバイブレーションが作動します。
「電源テスト」の画面です。電源に関するさまざまな情報が表示されました。電源残量もバッテリー・アイコンではなく、数値でわかる方がイメージしやすいのは私だけでしょうか?
そのほか、「電源テスト」や「カメラテスト」など、端末に搭載されているさまざまなデバイスの動作が確認できます。
こちらは、「センサー一覧」の画面です。ナビゲーション用に使う電子コンパスをはじめ、XPERIAに内臓されているセンサーの型番が一覧で表示されています。なかなか目にする機会がない情報で、興味深いです。なお、有料版の「サポセン前の問診票 Pro」(298円)では、これらのテストに加えて、「光センサーテスト」や「近接センサーテスト」「SIMカード情報表示」もできます。
端末の動作がちょっとおかしいなと感じたら、事前に確かめてみるとよさそうです。ちょっぴりメカに弱い私のような人間にとっては、サポートセンターに電話をするほどのことなのかの基準になって、ありがたいですね。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります