作者名:Chartcross Limited
価格:無料
カテゴリ名:ツール
バージョン:1.2.0
作者サイトURL:http://www.chartcross.co.uk/
「GPS Test」は、GPS信号の状態を調べるアプリです。
つい先日、GPS精度の向上を目的とする人工衛星「みちびき」が、種子島宇宙センターから打ち上げられましたが、元々GPSはアメリカの軍用システムです。そのため昔は、民間利用の制限がされ、精度はそれほど高いものではありませんでした。たとえば発売当初のカーナビは、道路を走行していても道路と平行して流れる川の中を、ガンガン走破していたり…。しかし、2000年には利用規制も解除され、高精度な測位システムを誰もが使えるようになりました。
GPSは、人工衛星から発信される電波を端末が受信して、電波の届く時間の情報をもとに測位します。精度を高めるため、複数の衛星から電波を受信して測位するのですが、電波を受信できても信号が微弱だったり、捕らえている衛星の数が少ないと精度が悪くなってしまいます。実際にマップを見て精度が悪いと感じたら、「GPS Test」の出番です。高層ビルなどに電波が反射して、うまく信号を受信できていないのかもしれません。そうしたことを、このアプリで調べられるのです。
「GPS Test」を起動させた最初の画面です。現在電波を受信している人工衛星の数と、電波強度がわかります。電波の強さは、カラースケールで表現されています。また、画面下に4種類のアイコンがあり、さまざまな角度から、人工衛星の受信データを表示できます。
この画面は、人工衛星の現在位置を表示しています。GPS衛星は、24以上の衛星が地球を周回することで、地球全域の位置情報を測位できます。たとえばこの画面なら、自分を中心に地球の半球から、6機の衛星を捉えていることがわかりました。見えるはずもありませんが、空を見上げてしまいますね。
地球上での現在位置と、昼と夜の移り変わりが見てとれます。画面上部には詳しい座標も表示されています。
この画面では、端末を向けている方角、標高、移動速度が確認できます。道に迷っても、方角、標高、緯度経度などの情報がわかれば安心ですね。ちなみに現在、端末を窓際に置いて原稿執筆中なので、移動速度は0です。
GPS衛星は、軌道情報のほかに時刻情報も送信しているため、正確な時間を知ることができます。協定世界時(原子時計をもとにした標準時)の時間、現在位置の時間と、日の出、日の入り時間が表示されます。時刻合わせや、海外に行ったときも、現地時間がすぐに確認できますね。
メニューボタンの「settings」で、各種設定の変更ができます。表示色などを、自分の好みに変更できます。
衛星の存在を知ることで、普段から何気なく使っているGPSが、ひと味違った機能に思えてくるから不思議です。時には空を見上げて、いつもお世話になっている衛星の存在を感じてみませんか?
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります