作者名:CosmicDragonGameEngine
価格:無料
カテゴリ名:アーケード&アクション
バージョン:3.0
作者サイトURL:http://sites.google.com/site/maounante/
「魔王なんてたおしちゃうから!Lite」は、入るたびに変化するダンジョンを進んでいくRPGです。
その独特すぎるタイトルや、上のタイトル画面にあるロゴからは、「力が抜けた系」のゲームアプリだと思われるかもしれません。しかし本作品は、かなりしっかりと作られたRPGです。今回紹介する「Lite」は無料版です。気に入ったら、有料版の「魔王なんてたおしちゃうから!」(199円)が用意されています。
ゲームを始めると、そこは魔王の城。ゲームは、この城内で進めます。画面の左右に十字ボタンと、決定ボタンがあります。主人公である勇者やカーソルの移動を十字ボタン、攻撃や各種アクションの決定は、右側の決定ボタンで行います。
フロアを歩くと、リンというキャラクターがいました。この女の子が、主人公の妹。病気のため、体が徐々に石になっています。この妹の病を治すため、魔王の城の地下にあるという、「地底竜の鱗」を探すのがゲームの目的となります。
兄を心配させまいと気丈に振る舞うのみならず、趣味で作ったパン(回復アイテム)まで渡してくれるリン。健気で泣けてきます…。
さらに進むと、ブラウンという兵士がいます。彼からこのゲームの背景を聞くことができます。
最初は主人公が地下に進むことを止めるブラウンですが、何度か話しかけると協力してくれるようになります。「鷹ノ目魔法の書」というアイテムをもらえました。
このアイテムをもらうことで、画面上部にある「map」というボタンをタップすると、周囲の状況を把握できます。
なおこのゲームはすべて3Dで作られているため、こうしたマップ画面や通常の移動画面、会話や戦闘画面は、すべてシームレスに移行します。
さらにブラウンと話すと、ふたつのミッションを受けられるようになります。これらのミッションをクリアしていき、ゲームを進めます。まずは、簡単な「地下1階太古の森神の討伐」を選びましょう。
「Lite」で選べるミッションは、このふたつだけ。ただし有料版(「Lite」からのアップグレードも可能)では、さらに多数のミッションが楽しめるようです。
選んだミッションの説明を、ブラウンから聞くことができます。
ブラウンの脇にできた下り階段から、ダンジョンに降りてみました。魔王の城内はマス目で区切られており、こちらが歩いたり攻撃すると、同じようにモンスターも移動したり、攻撃を繰り出してきます。
ちなみに、ダンジョンは入るたびに、形が前と変わります。場合によっては、いきなり目の前にモンスターがいる場合も!
モンスターに近づくと、カーソルが表示されます。さらに右下のボタンをタップすることで攻撃できます。
もちろん、モンスターも攻撃してきます。ちなみに、攻撃を受け続け、こちらのHPがゼロになると、救助隊が来て地上に戻されてしまいます…。
何度か攻撃することで、モンスターを倒せました。倒すと、バトルポイントが手に入ります。
ときには、複数体のモンスターと遭遇することもあります。こうなると、主人公のダメージが増えて、ピンチに陥りやすくなります。モンスターを見かけたときは、できるだけ1体ずつ倒しておきましょう。
フロアを探索していると、最初のミッションのクリア対象である「太古の森神」がいました。ほかのモンスターに比べて巨大で、HPも攻撃力も高め。苦戦必至です。
苦戦しそうなときに利用したいのが、画面上部の「item」から呼びだせる各種アイテム。冒険中の宝箱から手に入れたやくそうや、リンからもらったやきたてパンでHPを回復しながら戦いましょう。
太古の森神を倒すと、地下2階への階段が出現します。ただミッションをクリアしたので、一度報告のために地上に戻りましょう。とは言っても、報告しても、「よくやった」と言われるだけなのですが(苦笑)。
なお、城内には、もうひとりキャラクターがいます。エルフのルルです(こう見えてもかなり年上)。彼女は武器職人で、探索中に手に入った鉱石を使って、主人公の武器や防具を強化してくれます。
また、画面上部の「status」から見られるステータス画面です。これは、初期状態。レベルという概念はありませんが、武器や防具を強化していくことで、パワーアップするのです。
ダンジョンは階層が深いほどモンスターが強くなっていきます。ただしこの苦しい探検もすべては病気の妹のため。かわいい彼女を救うため、自分を鍛えながら、どんどん潜っていきましょう!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります