週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

端末片手に賢い買い物「お買い物電卓」

2010年08月31日 12時00分更新

作者名:Sunrise Advanced Engineering co.,Itd
価格:無料
カテゴリ名:ショッピング
バージョン:1.0
作者サイトURL:http://www.sae.co.jp/

「お買い物電卓」は、Android端末を電卓代わりにして効率のよい買い物を補助するアプリです。

端末片手に賢い買い物「お買い物電卓」

「お買い物電卓」は、作者がAndroidマーケットのアプリのコメント欄で「感覚的には遠足のおやつ(500円まで)の買い物をギリギリまで攻める感じ…」と説明しています。昨今、お父さんのお小遣いが減ったことや、スーパーの安売りなど、節約に関する話題もメディアで話題に上る機会が多いですよね。そう、現代において求められているスキルは“上手な買い物”ということではないでしょうか。決して、ケチではないのです。資産の有効活用、と考えましょう。

では、この「お買い物電卓」を、スーパーで実際に活用してみましょう。

端末片手に賢い買い物「お買い物電卓」
端末片手に賢い買い物「お買い物電卓」

まずは画面上の「設定」ボタンで、今回の買い物の予算を入力します。今回は、1000円としてみました。なお、ここではすべてのデータをクリアしたり、アイコンの色変更などもできます。

端末片手に賢い買い物「お買い物電卓」

予算を決めたら、買い物です。スーパーに入ると、最初の野菜コーナーでは、夏野菜の定番、きゅうり1本35円を5本をかごへ投入し「お買い物電卓」へ入力します。まずは、画面のテンキーで値段を入力し、次に、右側にある「価格⇔個数」ボタンで切り替えて個数を入力します。画面上部を見ると、予算と差額が表示されていて、現在の買い物状況がわかる仕組みです。

端末片手に賢い買い物「お買い物電卓」

その後も、買い物を続けます。ゴーヤチャンプルを作りたいので、ゴーヤ99円、豆腐52円を購入しました。そろそろ8月も後半で、秋刀魚の初物を期待して鮮魚コーナーへ…。1尾559円です。まさかのお値段! 銀箔でコーティングでもされているのでしょうか? 一応、3尾を入力しました。

端末片手に賢い買い物「お買い物電卓」
端末片手に賢い買い物「お買い物電卓」

まぁ、考えればすぐにわかることですが、1尾559円の秋刀魚は、色んな意味でキビシイですよ。そんなとき、入力した項目を長押しすると、「項目設定」が表示されます。合計に加えないか、削除するかが選べます。とりあえず、秋刀魚はかごから取り出しつつも、合計値に加えず、今後のためにリストには入れておくことにしました。このとき、「入力値変更」をタップして、アイコンの色も変えておきました。アイコンの色を変更しておけば、今後の参考にもしやすいと思います。

端末片手に賢い買い物「お買い物電卓」

その後も、卵や上新粉を買い足して、合計922円円になりました。秋刀魚を買わなければ予算内です。去年の同じ時期だったら、100円以下だったと記憶しています。今回はあきらめて予算内で買い物終了とします。最後に、もしリストが不要なら、設定から全画面クリアを選びましょう。

実際に買い物をしながら使ってみると、ちょっとしたゲーム感覚も味わえて買い物がより楽しくなりました。そして、無駄も省けるなら一石二鳥ですね。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります