作者名:kaa
価格:無料
カテゴリ名:ソーシャル
バージョン:0.2.17 beta
作者サイトURL:http://droid.tostada.org/en/
「イヌのせいかつ」は、イヌになりきって遊ぶソーシャルコミュニケーションアプリです。
普通のソーシャルコミュニケーションアプリと違って、「イヌのせいかつ」では、その世界で“イヌ”になりきります。自分であって自分にあらず、イヌであって自分なのです。擬人化することにより、普段の自分とはちょっと違う一面も、でるかもしれません。私はイヌという癒し系の動物になりきって、おおらかな気持ちになりました。恥ずかしがらずに、周りの人(イヌ)にワンワンと声をかけてみましょう!
では、実際にどんな生活を送るのか体験してみます。
まずは、会員登録です。名前や体の特徴、プロフィールコメントを入力します。
会員登録は、すぐに完了です。最初に、マーキングをしてみましょう。「マーキングする」をタップすると、GPSの機能を使い、位置情報から自分のナワバリを決定します。「ここのにおい」ボタンをタップすると、自分の近所でナワバリをもつイヌたちが表示されます。
また「ここのにおい」で見つかったイヌたちに、手紙を書くことともできます。まぁ、突然手紙というのも、なかなかないとは思いますが(笑)。
「ともだちのイヌ」を見ると、ダ~ッと、ともだちリストが並んでいます。いや、「イヌのせいかつ」で、まだ友達作った覚えはないのですが…。実はこれ、会ったことがあるイヌは、すべてともだちなのです。人なつこいイヌは、人見知り(イヌ見知り?)なんてしません。見かけたことのあるイヌは、みんなともだちなんですね!
「あきち」では、あきちに遊びに来ているイヌたちとチャットができます。近隣の仲間と情報交換といったところですね。
また、メイン画面の右下に、リボンの付いた骨があります。この骨にメッセージを乗せて、他人と交換できます。このメッセージは、いろんなイヌたちにメッセージのバトンを渡すように回覧されます。骨のメッセージを出すと、他の骨と交換されます。そのメッセージにコメントを書いて出すと、また他の骨メッセージと交換されます。ボトルメールでリレーをしているみたいで、結構、楽しいですよ。
他にも「ほえる」で、自分の気分を回りのイヌたちに伝えることもできます。手紙やあきちでチャット、骨でメッセージ交換をして仲間を増やしましょう! また、プライバシー保護の観点から、自分のナワバリを特定させたくない人は、メニューボタンから「設定」で、位置情報を残さない設定もできます。
吠えたりマーキングしたり、たくさん仲間ができて、とっても楽しいワン! と、ついついイヌになりきることができるアプリですよ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります