週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

書籍やCD、DVDなどが管理できる「ブクログ」

2010年08月03日 12時00分更新

作者名:paperboy&co. Inc.
価格:無料
カテゴリ名:ライフスタイル
バージョン:1.0.3
作者サイトURL:http://booklog.jp/android

「ブクログ」は、書籍やCD、DVDなどの管理が行えるウェブ本棚サービス「ブクログ」を利用するための専用ブラウザです。

書籍やCD、DVDなどが管理できる「ブクログ」

「ブクログ」は、自分が持っていたり、興味がある本やCDなどを登録して、管理できるウェブサービスです。見た目も本棚に本やCDを並べるように、表紙やジャケットなどが表示され、楽しく利用できます。また、登録した本やCDなどのレビューを書いて、他の人と共有し、コメントをもらうこともできます。さらに、他のユーザーのレビューを読んで、新たな本を見つけたり、趣味のあうユーザーをフォローするといった、ソーシャルネットワークサービス的にも楽しく使えます。

「ブクログ」
「ブクログ」

まず、「ブクログ」を利用するには、アカウント登録が必要です。アカウントを持っていない場合は、アプリから新規登録を行います。

「ブクログ」

ブクログIDやパスワード、メールアドレスを入力し、規約に同意すれば登録は完了です。

「ブクログ」

登録を完了したら、メニューボタンの「その他」から「アカウント設定」をタップし、「ユーザー設定」で登録したブクログIDとパスワードを入力して保存します。

「ブクログ」

保存したらアカウントが表示されるので、タップします。ここでは「memn0ck」というブクログIDを作成したので、「memn0ck」を選択。また、マルチアカウントに対応しており、複数のブクログIDを保存できます。

「ブクログ」

なお、アプリから書籍の登録をより便利にするためには「QRコードスキャナー」および「Google音声検索」が必要となります。この「関連アプリ情報」の画面から、それぞれのアプリのAndroidマーケットにアクセスできるので、インストールされていない場合は事前に導入しておきましょう。

「ブクログ」

すべての設定が終了しログオンすると、自分が登録した本の一覧画面が表示されます。はじめは、登録されていないので、何もない状態ですね。また、すでに以前からブクログを利用していた人は、ウェブサービスと同じ本が登録されているはずです。

本を新しく追加するには、メニューボタンの「本の検索」もしくは「バーコード」を選択します。実際に本が手元にある場合は、「バーコード」でISBNコードを読み取って登録するのが便利です。

「ブクログ」

「本の検索」を選ぶと、「音声検索」もしくは「キーワード検索」を選べるので、好きな方法で検索を行いましょう。

「ブクログ」

「キーワード検索」では、タイトル・著者・ISBNコードから検索ができます。「本」と書かれている部分をタップすると、本以外にも音楽やDVDなどのカテゴリを選択できます。

「ブクログ」

試しに「Xperia」で検索してみたところ、たくさんの関連書籍が表示されました。本棚登録ボタンをタップすると自分の本棚に登録されます。

「ブクログ」

本の表紙部分をタップすると、詳細な情報が見られます。

「ブクログ」

他にも、メニューボタンの「ランキング」からは、「ブクログ」の人気作品ランキング情報が、アプリで閲覧できるようになっています。

「ブクログ」

また、メニューボタンの「新刊情報」は、ウェブブラウザ経由で見られます。

「ブクログ」

「ブクログ」は、他のユーザーとのSNSとしての利用もできます。レビューを公開したり、他のユーザーのレビューを読んだりして、コミュニケーションツールとしても利用すると、より楽しめるアプリです。ぜひ、いろいろ活用してみてください。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう