週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

鉄道業界のトレンドを掴め「鉄ニュース」

2010年08月02日 12時00分更新

作者名:Nayutaya Inc.
価格:無料(有料版は100円)
カテゴリ名:ニュース&雑誌
バージョン:1.0.2
作者サイトURL:http://d.hatena.ne.jp/nayutaya/searchdiary?word=%2A%5B%C5%B4%A5%CB%A5%E5%A1%BC%A5%B9%5D

「鉄ニュース」は、鉄道関連に絞ったニュースが読めるアプリです。

鉄道業界のトレンドを掴め「鉄ニュース」

「鉄道」という趣味は、ロマンに満ち溢れた世界で、乗り物好きの男の子なら必ずといっていいほど通る道です。「趣味」と呼ばれるもののなかでは古くからあるもので、年齢層も幅広く、さらに「乗り鉄」「音鉄」「撮り鉄」など複数のジャンルに分かれます。そんな鉄道ファンたちのための専用ニュースリーダーが、この「鉄ニュース」です。重大なニュースから、些細なことまで、“鉄道”に関するさまざまなニュースが閲覧できます。

鉄道業界のトレンドを掴め「鉄ニュース」
鉄道業界のトレンドを掴め「鉄ニュース」

ほしい鉄道情報のみを収集することだけに特化した、シンプルなアプリです。使い方も簡単で、表示されたニュース、全100件の見出し一覧から、気になる情報をタップするだけ。タップしたらブラウザが起動して、配信元のウェブページが表示されます。

重要なニュースはもちろん、たとえば、マクドナルドの景品にプラレールが登場するという話題や、話題のアニメ「けいおん」の記念乗車券の話など、とにかく「鉄道」というキーワードにひっかかる話題であれば、すべて網羅しています。

ちなみに一覧の左側に表示されているアイコンは、ニュースを配信しているサイトのアイコンです。

鉄道業界のトレンドを掴め「鉄ニュース」

メニューボタンを押すと、情報更新と、バージョン情報の確認ができます。

とにかく、シンプルで使いやすい「鉄ニュース」。有料版の「鉄ニュースPLUS(100円)」もあり、こちらは表示されるニュースが500件に増えます。また、試験的にカテゴリや地域ごとの情報を表示する機能もあるようです。無料版を気に入ったら、有料版もぜひ試してみてください。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう