作者名:meloncake
価格:無料
カテゴリ名:仕事効率化
バージョン:1.0.0
作者サイトURL:http://meloncake.sblo.jp/
「圏外着信お知らせツール」は、電源を切っているときや圏外にいるときに、着信があったことを後から知らせてくれるアプリです。
「圏外着信お知らせツール」を使えば、地下に入ったら圏外だったり、いつの間にかバッテリーが切れていたときなど、再び圏内に入ったり電源をオンにしたとき、誰から電話がかかってきたのか、ひと目でわかります。
ケータイやXperiaなどのスマートフォンを含めたFOMA端末では、電源オフや圏外時にかかってきた着信を、SMSで知らせてくれるようになっています。しかし、それはあくまで電話番号と着信時間を知らせてくれるだけ。このアプリを使えば、電話帳に登録されている名前も表示してくれるので、誰から電話があったのか、とてもわかりやすいのです。
それでは、アプリの起動画面から。最初の画面ではなにも表示されていません。まずはメニューを開きます。
「設定」を選択します。
ここで、着信通知の「開始」をタップします。
「全着信」と「発信者番号あり」の2つのどちらかを選びます。「発信者番号あり」にすると、非通知設定の電話からの着信は記録に残りません。
次に表示される「着信通知開始」の表示で「OK」を選べば、アプリは起動しています。あとはホーム画面などに戻り、通常通りにスマートフォンを使っていればOKです。
そのほかにも、いくつか便利な設定項目があります。まずは、着信音の設定。たとえば電源オフからオンに切り替えたときに、着信があると、ここで設定した音で知らせてくれます。
音以外に、バイブレーションやLEDによるお知らせも設定可能です。
また、ステータスバーへの電源オフや圏外時着信の通知表示もできます。ステータスバーの表示では、着信元の名前も表示されるので、非常にわかりやすくなっています。
ステータスバーのお知らせをタップしてアプリを起動すると、このように着信履歴が一覧で表示されます。この名前をタップすれば、電話がかけられます。
さらに、設定の「着信履歴」をオンにすれば、本体の通話履歴画面にも電源オフや圏外時の着信が表示されます。
バッテリー切れや圏外で電話に出られないのは仕方ないとしても、その状況が解消されてから着信があったことにすぐに気付ければ、仕事やプライベートの大切な電話に、すばやく対応できるはず。電話を頻繁に利用する人には、絶対にオススメできるアプリです。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります