作者名:KIソフトウェア
価格:無料
カテゴリ名:エンターテインメント
バージョン:1.1.1
作者サイトURL:http://ameblo.jp/notaleen/
「Androidがらがら」は、映像と音、そしてバイブレーションで赤ちゃんをあやす、Android端末を使ったハイテクの「がらがら」です。
Android端末を振ったり、傾けたり、液晶画面をスライドすると、かわいらしいキャラクタが画面内を跳ね回ってぶつかり合い、これまたかわいらしい音が流れます。それと同時にバイブレーションが動作して、端末を持つ手にも振動が伝わります。これを赤ちゃんに見せたり、持たせたりすることで、普通のがらがらのようにあやすことができるというわけです。
キャラクタと音の「セット」は、全部で7種類。Xperiaでは「戻る」ボタンを押すことで、HT-03Aではトラックボールをクリックしてこのセットを切り換えることができました。
以下に、全セットを紹介しましょう。
ビー玉。カラカラとした、さわやかな音が聞こえます。
小鳥。ピヨピヨと、かわいらしい音で小鳥が鳴きます。
人形とマリ。鈴の音のような、和風の音が再生されます。
花火。ドンドンパチパチと、元気な花火の音が聞こえます。
ネコ。ニャーニャーと、たくさんのネコが鳴きます。
スイーツ。オルガンとトライアングルを奏でているような、ユニークな音が流れます。
丸・三角・四角。それぞれの形に顔が書き込まれています。ピアノの優しい音が流れます。
それぞれのキャラクタの造作がとてもはっきりしていて、赤ちゃんでもその形を認識しやすいデザインになっているのが秀逸です。デザインセットのバリエーションが豊富なので、赤ちゃんも飽きにくいでしょう。
なお、現在2カ月半の我が子にこのアプリが動作している端末を見せてみたのですが、さすがにまだ、画面を認識できていないようでした。ただ、音には反応している感じ。まだがらがらなどで遊ばないので、もう少し大きくなってからまた試してみようと思います。ちなみに、これを動かしていると自分自身もなんだかちょっとキモチが落ち着きますね。大人も癒されるってことでしょうか。ぜひお試しください。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります