週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

位置と方角をすばやく表示!「コンパスと地図」

2010年06月29日 12時00分更新

作者名:ElectricSheep
価格:無料
カテゴリ名:旅行&地域
バージョン:1.2.1

「コンパスと地図」は、地図がコンパスと連動して、自分の向かう方向が常に上になるよう地図を表示してくれるアプリです。

位置と方角をすばやく表示!「コンパスと地図」

一般の地図は、上が北を示すように作られています。ただ、実際に街を歩きながら地図を見る場合、自分の向かう方向によって、地図を回転させる必要があります。地図を見るのが得意な人ならいいのですが、私のように地図を見るのが苦手な人は、「あの建物がこっちにあるからこの地図の向きは…」といったように、いつも頭が混乱します。

そんな、地図が苦手な人向けに、端末の電子コンパス機能と連動して地図を自動的に回転させてくれるのが、この「コンパスと地図」なのです。

位置と方角をすばやく表示!「コンパスと地図」

アプリを起動すると、コンパスが表示されます。ここで、メニューから「Map」を選びます。

位置と方角をすばやく表示!「コンパスと地図」

すると、このように地図(Googleマップ)が表示されます。非常にシンプルな作りで、誰もが直感的に利用できるはずです。

実際、駅から遠い友人の家に行く際、使用してみましたがとても使い勝手がよかったです。地図が自動的に回転してくれると、建物やシンボルの位置関係が非常にわかりやすい。これまで、Googleマップを見ながら歩いていても、周囲と地図を照らし合わせながら端末を回転させてしまうことが、実際によくありました。方角を認識してくれるこのアプリは、非常に便利です!

願わくば、地図のズームイン・アウトができるといいかなと思いましたが、さっと取り出して地図を確認するだけに特化した、シンプルさがウリのアプリということなのでしょう。私のように地図が苦手だと感じている人は、ぜひとも使ってみてください。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう