作者名:NIPPON SYSTEMWARE CO., LTD.
価格:無料
カテゴリ名:ツール
バージョン:1.0
作者サイトURL:http://www.nsw.co.jp/
「Voice Translator」は、音声で入力した言葉を、他言語に翻訳してしゃべってくれるアプリです。
以前、私が韓国に行ったときのことですが、飲食店に入るとメニューに写真はなく、ハングル文字のみで料理名がサッパリわかりませんでした。そんな時に、「人気のメニューをください」「隣の人の料理が食べたい」など、簡単なひと言だけでも知っていれば、どんなに助かったことか…。また日本国内にいても、海外の観光客に道を聞かれたりすることが、私はよくあります。私が無防備なだけなのでしょうか?(笑) そんなことはさておき、日常生活でも、語学力が試される機会は意外と多いものです。
「Voice Translator」は、そんなときに役立つ翻訳アプリです。複雑な文章の音声認識は難しいようですが、簡潔な文であれば、認識精度は高いと思います。辞書代わりにも使えそうです。
最初にアプリを開いたときに、「Google音声検索」がインストールされていない場合はメッセージ画面が開きます。OKボタンをタップして、Androidマーケットから入手してください(アプリは無料)。
次に、「設定」から「音声合成」を選び、「音声データをインストール」を選択します。音声データがインストールできたら準備完了です。
まず、「しゃべる」ボタンをタップして音声を入力します。「お話しください」と、表示されたら、滑舌よくしゃべりましょう。
「僕とデートをしてください」としゃべったのですが、ちゃんと認識してくれました。また、翻訳結果も、ちゃんと英語で表示されています。ここで表示されているスピーカーマークをタップすれば、翻訳後の英語を端末がしゃべってくれるという仕組みです。
英語も含めて、翻訳できる言語は20言語もあります。
また、ホーム画面にウィジェットとして配置すると、「Voice Translator」が、音声入力データをメールやTwitterなどに送る「音声入力アプリ」に変身します。ちなみに、音声入力後に画面左下の青い鳥をタップすると、入力した語尾に「なう」と付けてくれる細かい配慮がうれしいところです。
さらに、文字入力に「Simeji」を使っていれば、「Voice Translator」がマッシュルームアプリとして動作します。文字入力中、マッシュルームアイコンをタップすると、「しゃべって入力」で音声入力が可能になります。
翻訳機能だけでなく、他のアプリと連携して音声入力ができるのは便利です。アプリをインストールしたら、ぜひそちらの機能も利用してみてください。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります