作者名:rerware.com
価格:無料(有料版は4.99ドル)
カテゴリ名:ツール
バージョン:2.3.6
作者サイトURL:http://www.rerware.com/
「MyBackup」は、外部メモリやオンラインストレージに、各種データ、設定、およびアプリケーションをバックアップできるアプリです。
バックアップできるのは、連絡先や通話履歴、お気に入り、SMS、MMS、システム設定、アラーム、辞書、プレイリストなどです。バックアップは手動で行うほか、スケジュールを設定することで定期的なバックアップもできます。また、バックアップデータに名前を自由に付けることができるため、世代管理も行えて非常に便利です。
「MyBackup」は、非常にわかりやすいインターフェースで、バックアップやリストア(復元)ができます。なお、無料版は30日間の期間限定版です。無料版でその実用性を実感できたなら、有料版の「MyBackup Pro」を購入しましょう。
さっそく使ってみましょう。
初回起動時に利用同意画面が表示されますので、「Agree」ボタンを押して進みます。
パスワードとメールアドレスを登録すると、そのパスワードと「ピン」が確認メールとして送られてきます。「ピン」は、専用のオンラインストレージにバックアップしたデータをリストアするときに使います。
「MyBackup」のメイン画面です。機能ごとに「BACKUP」「RESTORE」「MANAGE」「VIEW」「SCHEDULE」のメニューが並びます。
まず最初に、バックアップの手順を見ていきましょう。「BACKUP」をタップして、「アプリケーション」もしくは「データ」のどちらをバックアップするかを選びます。
「アプリケーション」を選んだ場合には、バックアップできるアプリの一覧が表示されます。バックアップしたいアプリ名のチェックボックスをオンにして「はい」をタップします。
次に、バックアップ名を入力します。ここでは、以後わかりやすいように、「app20100609」といった具合に、日時などを入れておくといいでしょう。「はい」をタップすると、バックアップが開始されます。
バックアップ中の画面です。パーセント表示によるバーが示されるので、進行具合もわかりやすいです。当然ですが、アプリやデータの容量が多いほど時間がかかります。
次は、バックアップしたデータを復元する手順を見ていきましょう。まず、「RESTORE」ボタンをタップします。リストアも、先のバックアップと同じく、最初に「アプリケーション」か「データ」を選択します。先ほどバックアップしたアプリケーションを復元したいので、「アプリケーション」を選択します。すると、先ほどバックアップしたバックアップ名が表示されるので、それをタップします。
なお、バックアップデータが複数ある場合、複数のバックアップ名が一覧で表示されます。また、個々のバックアップデータを削除するには、メインメニューの「MANAGE」を、内容を確認するには「VIEW」を、それぞれタップします。
最後に残った、メインメニューの「SCHEDULE」を見ていきましょう。これは、自動で定期的にデータをバックアップしてくれる、便利な機能です。毎日、もしくは毎週(日曜日)の決まった時間を設定できます。
スケジュールを設定したあとの、確認画面です。
なお、バックアップする際、アプリケーションではなく「データ」を選択すると、SDカード以外に「オンラインストレージ」にもバックアップできます。オンラインストレージにバックアプしたデータをリストアするには、冒頭で紹介したパスワードと「ピン」が必要になります。
今後、Android OS 2.2でBakupAPIに対応することで、ネットワーク上にアプリケーションやデータを保存したり、自動的に復元できるようになってくると言われています。ただし、Xperiaなど現状のAndroidデバイスでは、標準でバックアップ機能が搭載されていません。「MyBackup」を利用すれば、手軽にバックアップや復元ができるので、ぜひ、いざというときのために備えておきましょう。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります