■シンプル体重レコーダー
作者名:C-brains Corp
価格:無料
カテゴリ名:健康&フィットネス
バージョン:1.0.2
作者サイトURL:http://c-brains.jp/localization/simple_weight_recorder/
「シンプル体重レコーダー」は、自分の体重を管理し、ダイエットの手助けをするアプリです。
オタキングこと岡田斗司夫氏が書いた、「いつまでもデブと思うなよ」でメジャーになった「レコーディングダイエット」。これは、食べたものをメモするだけという単純なものです。しかし、記録することで「昨日は食べ過ぎたかな」とか、「こんな食事メニューで少し体重が減った」など、意識改革ができ、それがダイエットに結びつくということなのでしょう。
こうした「記録する」という点に注目し、Android端末で毎日の体重を記録し、その推移を確認できるのが「シンプル体重レコーダー」です。体重やBMI値(肥満度指数)を管理して、少しずつでも体重が減っているのがわかれば、ダイエットに対するモチベーションアップにもつながります。
画面上部に3つのタブがありますが、まずは「入力」の画面で、現在の体重、身長、目標体重を登録します。
次に「最近の入力」画面では、自分が直近で入力したデータが表示されます。「目標との差」と「前回比」の項目がもっとも気になるところです。達成感を感じるか、ガッカリするのか? どちらでしょう。
また、ここで表示される「BMI」は、みなさんご存じでしょうか? BMIは、身長と体重から一定の公式で導き出される、肥満度を表す指数です。最近では健康診断の結果表に、BMIの項目が記載されていることも多いようです。ただし、その指数までを細かに覚えている人はあまりいないと思います。メニューの「BMIとは」を開くと、その具体的な指数が書いてありますので、参考にしましょう。
ちなみに、-0.5差で私は肥満呼ばわりされてしまいました。うぅ、体重を減らしたい…。
そこで、一日だけ食生活を気にして、おやつも我慢です。翌朝、体重を計ると…増えているではないですか! 本来なら体重を少しでも減らして、「まさに身を削った体当たり記事ですね!」と担当編集者さんにほめてもらおうと思ったのですが…。うまく行きませんでした、トホホ。
また「履歴」を見れば、体重とBMI値が、どのように増減しているかが一目瞭然。私の場合、前日より増えたのがよ~くわかります。こうして、この悔しさを明日のダイエットにつなげるのです。
特に男性は30歳を過ぎたころから、胴回りが横に成長する“第三次成長期”が訪れます。健康を損ねる原因にもなるので、しっかり体重管理をしましょう。ぜひ、お試しあれ!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります