作者名:Ken Magic
価格:無料
カテゴリ名:カード&カジノ
バージョン:1.12.1
作者サイトURL:http://code.google.com/p/solitaire-for-android/
「Solitaire」は、一人で遊べるカードゲーム「ソリティア」が楽しめるアプリです。
ソリティアは「魔性のカードゲームだ」と聞いたことがあります。そう、一度始めると終了させるタイミングが分からなくなるそうなのです。歴代のWindowsにも無料で付属していることで、誰もが一度はプレイしたことがあるのではないでしょうか?
しかし、かくいう私は、実はソリティアをしたことがありませんでした。今回、「レビューしなければ!」といった使命感で始めた「Solitaire」でしたが、案の定ハマってしまいました(苦笑)。「これは仕事だ」という幻聴が聞こえたのは、私の勝手な思い込みだったのでしょうか? 気付けば日が暮れていました。結局原稿も書かず、いい大人が1日遊んでしまったのです。ゲームは、ほどほどにしましょう!
それでは早速ゲームを開始します。このアプリは、指での操作が非常に快適です。画面右下には経過した時間が表示されますが、焦らずじっくりといきましょう。
まず最初に、各種設定を見ていきましょう。
「Options」では、カードの表示の変更や、画面右上のカードをめくったとき、1枚しか表示しないようにしたり、経過時間を表示しないといった設定ができます。
メニューから「Save」や「Save&Quit」もできるので、長時間プレイして疲れたら、一度休んで心新たにチャレンジもできます。また、煮詰まったら「Restart」も可能ですよ。
それではゲーム開始。このアプリでは、ソリティア以外にも3種類、合計4種類のカードゲームが楽しめます。
「Spider」は、同じマークのカードを順番に並べて、キングからエースまでの組を作ってゆくゲームです。ソリティアは赤と黒を交互に並べるゲームですが、こちらは同じマークで並べます。
「Freecell」は8つのセル(画面上部のカードを置くスペース)の右4つに、エースからキングまでを重ねて収納できればクリアです。左4つのセルは、途中からでも並べられる“仮”のカード置き場です。カードがすべて見えるので、簡単なように見えますが、なかなかどうして難しいです。
「Forty Thieves」も同様に、同じ色のカードを順番に並べ、まとめていきます。
いずれも、カードを順番に並べて行くゲームですが、それぞれにルールや攻略ポイントが違います。単純な様で奥が深く、まったく飽きません。また、必ずクリアできるわけではないので、悔しさのあまり再度チャレンジを繰り返してしまいます。こうして時間は過ぎてゆくのですね。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります