作者名:Coding Caveman
価格:無料
カテゴリ名:エンターテイメント
バージョン:1.20(有料版はUK£1.5)
作者サイトURL:http://www.codingcaveman.com
「Guitar:Solo Lite」は、Androidケータイをギターに変えてしまうアプリです。
思わず、ケータイをかき鳴らしながら歌ってしまいそうです。本物ではないけれど、かなりその気にさせてくれます。使い込めば、かなり高度な演奏も可能かもしれません。設定も細かく、やる気満々にさせてくれます。
メニューを表示すると、6つの項目が出てきます。Lite版なので一部制限があり、「Instrument」「Play Music」「Mmusic & Lyrics」は有料のフルバージョンのみ対応となります。
「Chord Library」では、和音のレイアウトを行います。
鳴らしたい和音をボタンに登録します。演奏する場合は、並べる順番によっても弾きやすさが変わってきそうです。
「Settings」の設定項目が色々あるので、個々に解説していきます。
Volume Balancing
ボリュームバランスをとります。
Mute unplayed strings
ギターの6本の弦をすべて弾かないコードの場合、その弦を鳴らないようにします。適当に弾いていてもきれいに響きます。
Strum on selection
弦のグラフィックを弾かなくても、ボタンを押すと音が出るようにします。アップテンポな曲を弾く場合に重宝しそうです。
Animated strings
弾いている雰囲気を出すために、弦が揺れるアニメーションのオン・オフができます。
Enable vibrations
こちらは、バイブレーションのオンとオフを切り替えます。
Chord buttons size
コードを表示するボタンの大小を設定します。
Landscape mode
横画面になります。弦の間隔が広くなるので、指が太くて間違った弦を弾いてしまう場合は、こちらにしたほうがよさそうです。
単なるギターではなく新しい楽器と考えて、アンプにつないでライブをしてみたり、会話のオチに鳴らしてみたり、屋外での作曲の手助けといった、楽しい使い方が色々ありそうです。ぜひ、自分なりの楽しみ方を探してみてください。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります