赤坂ブリッツでローランドの新製品発表会が先日開催されました。代表取締役の田中英一氏が「バンドを題材としたアニメ、映画での盛り上がりを一過性のブームで終わらせずに、音楽の楽しさを継続的に伝えていきたい」と。たしかに『BECK』や『けいおん!!』、『ソラニン』の影響で楽器が売れたというのは有名な話ですね!
実機を使用してのデモンストレーション。『ループ・ステーション』を使ってボイスパーカッショニストの北村嘉一郎氏がパフォーマンスを披露。個性的なグルーヴを鳴らし、会場を楽しませてくれました。
ベーシストの小松崎健太氏がベースアンプ『CUBE-120XL BASS』を、ギタリストのSyu氏がギターシンセサイザーの『GR-55』のデモを披露。個人的には『GR-55』の“Gradiator”のコーラスが入ってすごくV系っぽく聴こえる音が気に入りました!
キーボーディスト大高清美さんによるステージピアノ『RD-300NX』ならびに『ATELIER Combo AT-350C』のデモへ。『ATELIER Combo AT-350C』に内蔵されている『SuperNATURAL』音色のトランペットの音の再現力に圧倒されました。
長谷川浩二氏による 電子ドラム『TD-9KX2-S』の演奏では「シンバルの揺れの再現がストレスなく素晴らしい、またパワーヒッターでもバスドラがうごかないのもいい」と製品をユーザーの目から見た感想を話しました。
ライブハウスならではの音響で新製品をアピールした今回の発表会。ラストにはバンドによる演奏もあり、思わずバンドが組みたくなりました!!これはメン募(メンバー募集)しなきゃ!当方楽器……何にしよ~!?
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります