週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ヘタリア史上最大のイベント、『ヘタリア World Series イベント まるかいて“大”感謝祭』に行ってきました!

2011年02月02日 13時45分更新

『ヘタリア World Series』といえば、昨年は劇場版が公開され、現在はモバイルアニメイト・アニメイトTVにてアニメ第4期が絶賛配信中の、女子人気が高いことで有名なアニメです。

 当然このイベントもメインのお客さんは女の子です。開場の3時間以上前に着いたのですが、行きの電車にはそれらしき子がチラホラ。というか、「Tシャツ買おうかなどうしようかな」みたいな会話が聞こえてきて、完全にイベント行きの子たちです。

 物販待ちの列ができていたのですが、パッと見、男は僕ひとり。さすがです!

 この『ヘタリア World Series イベント まるかいて“大”感謝祭』は今回で2度目となるホールイベントです。今回は5000席の枠に2万の応募があったとのことで、応募倍率4倍の抽選をくぐり抜けた約5000人のファンが集まりました。ちなみに前回の大宮ソニックシティは2500席ほどなので、約2倍です。

■■■

 オープニングでは、イタリア役の浪川大輔さんが「あけましておめでとう!ぱーすたー!」と会場を盛り上げ、ドイツ役の安元洋貴さん、日本役の高橋広樹さんの枢軸トリオ、そしてアメリカ役の小西克幸さん、イギリス役の杉山紀彰さん、フランス役の小野坂昌也さん、ロシア役の高戸靖広さん、中国役の甲斐田ゆきさん、シーランド役の折笠愛さん、スペイン役の井上剛さん、ちびたりあ&ちびロマーノ役の金田アキさんの総勢11名の声優が勢揃い! 場内はファン達の熱気に包まれました。

ヘタリア まるかいて”大”感謝祭

 

 今回は、世界がヘタレだらけになってしまい、それを救うための世界会議を開くという設定です。ゲージが100になると世界を救えるとのことで、そのゲージをためるには会場のお客さんを楽しませなくてはなりません。

 最初はキャストトークから。
フィンランド役の水島大宙さん、スウェーデン役の酒井敬幸さん、デンマーク役の下崎紘史さん、ノルウェー役の岩崎征実さん、そしてアイスランド役の浅倉歩さんからのビデオメッセージが流れ、原作者の日丸屋秀和さんからの手紙も披露されました。

 トークの内容はプライベートの話やアフレコ現場での話などなど。ヘタリアイベント初参加の井上さんはド緊張していたらしく、ステージ上に用意された水をがぶ飲みしていたことをバラされ、笑いを誘っていました。そんな井上さんは、とにかく歩くというダイエットで11kg落とし、最長で6時間ぶっ通しで歩いたとのことです。なんていう話を披露しつつトーク終了。ゲージは10に。

ヘタリア まるかいて”大”感謝祭
ヘタれてしまった世界を救うため、緊急世界会議を開催。ゲージが100になるまでお客さんを楽しませなくてはならない!

 

 続く生アフレコでは、恒例(?)の役シャッフルも行ない、やり慣れない役に「難しい……」の声も。

途中、なぜか折笠さんが「男性声優の全員のキッスが聞きたい」と言い出したため、急遽、男性声優陣によるキスアフレコになったり(笑)
恥ずかしがりながら演じるアフレコにより、会場が黄色い声援で埋め尽くされました。

ヘタリア まるかいて”大”感謝祭
キャラを入れ替えての生アフレコ中。

 

 杉山さん、高橋さんによるライブもあるなど、内容盛りだくさん。ライブが終わった時点でゲージは70になりました。そして、金田さんとちびたりあの指導により、入場時にもらった旗を『はたふってパレード』に合わせて会場のみんなでふり、ゲージを上げることに成功。ついに100に!

ヘタリア まるかいて”大”感謝祭
ちびたりあの着ぐるみも登場し、『はたふってパレード』に合わせて旗を振る練習。

 

さらに、アンコールでは会場全員でその旗を振りながら『まるかいて地球』を合唱。興奮のうちに終了となりました。
 

ヘタリア まるかいて”大”感謝祭
アンコールでは『まるかいて地球』をお客さんと一緒に合唱。

 

このイベントの模様はDVD化されるとのことなので、残念ながら行けなかった人は、DVDの発売を待ちましょう!

ヘタリア まるかいて”大”感謝祭
劇場版『銀幕ヘタリア』のDVDが1/26に発売。
ヘタリア まるかいて”大”感謝祭
イベント終了後、DVDを予約をするお客さんの長蛇の列!

 

出演者のみなさん。お疲れさまでした!

ヘタリア まるかいて”大”感謝祭
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう