ソニーのブラビアが春の新製品4シリーズ13モデルを発表。
今回はエントリー向けモデルが中心ですが、、“EX720”とスピーカー付きの“EX72S”シリーズはトランスミッターを内蔵していて、なんと3D対応。あ、でも3Dメガネは別売です(実売1万2000円)。倍速モデルですが、バックライトのオン、オフにより“4倍速相当”を実現しました。
↑32インチの『KDL-32EX720』3月13日発売予定で、予想実売価格は16万円前後。32インチで3D対応は初じゃないでしょうか。
さてさて、今回の大注目は新たに登場したネットワーク機能。さっそく気になる機能をチェックしました。
スカイプのテレビ電話に対応!
↑スカイプユーザーどうしで無料通話が可能。利用するには別売りの専用マイク内蔵カメラ(価格未定)をテレビに接続する。テレビ上部にあるバーのようなものがカメラです。テレビに近づかなくても通話できてました。実家の家族との通話で使えそうですね。サービスは今春開始予定。
※スカイプの画面は開発中のものです。
Twitterアプリが登場した!
↑テレビ番組を視聴しながら画面右側にツイートを表示できるアプリキャストが登場。キーワード検索やダイレクトメッセージの送受信など、PCやスマホのTwitterクライアントソフトと同様の機能があります。今春開始予定。
スマホがテレビリモコンに!
↑iPhoneやアンドロイド向けの無料アプリ『Media Remote』を使うと、スマホがブラビアのリモコンになる。スマホのほうが文字入力しやすいので、リモコンよりもTwitterなどにカンタンに書き込めますね。
「この曲なんだっけ?」がすぐわかる!
↑テレビのCMや番組で流れている楽曲を『グレースノート』のデータベースと照合して検索できる“TrackID”を搭載。リモコンボタン一発で検索できるほか、スマホを振るだけでも曲名検索の操作が行なえる。気になった曲が流れてきたら即スマホをシェイク! です。
オンデマンド配信サービス
“Video On Demand powered by Qriocity”
↑ブラビア向けに、最新ハリウッド映画などのストリーム配信を行なう強力な動画配信サービス“Qriocity”が追加。1月26日から開始。価格は1タイトルあたりHD版で500~1000円。
個人的にはスマホやPCとブラビアとでスカイプを試してみたいです。自宅のテレビで使うなら相当広範囲に片付けないといけませんが……。また、スマホ連携はBDレコーダーでも対応メーカーが増えてきましたが、テレビでは今後さらにネットワーク機能が広がっていくのでは? ますます楽しみです!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります