『MoneyTron』
バージョン:1.0.2
App Store価格:230円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)
お小遣いもそうだけど、経費の管理って面倒だよね。特に嫌なのが入力作業。iPhoneのメモでカテゴリーを入力するのは手間だし、いちいちPCに向かうなんて億劫すぎる。そんなときに出会ったのが『MoneyTron』というアプリだ!
iPod同様、片手で簡単入力できる |
MoneyTronはお金の収支を入力すると、その状況をグラフや明細で表示してくれるアプリ。いつ、何に、いくら収支があったかを、超軽快なUIでササッと入力できる。コンビニのレジで釣り銭をもらうまでの、わずか数秒の間に入力できるぐらい簡単だから、面倒だった経費入力がラクになる、というか楽しい!
というのも、カテゴリーは外食や交通費など25種類以上の中から、iPodのホイールのようにクルクル回して選ぶだけ。ちなみに左上の“×”で入力中の内容を破棄すると、「ポンッ!」という効果音とともに、ホコリのようなものが立ち昇るアニメが表示される。機能とは直接関係ないけれど、こうした遊び心が長く使い続けられるキッカケになるのかも。
カテゴリー別に色分けされた支出グラフ |
入力した内容は、美しい円グラフで確認することができる。色のついた部分をタッチするとカテゴリーと金額がポップアップするから、いつ何にどれぐらいおカネを使ったかがひと目で分かるぞ!
iPhoneを横にすれば年間収支の棒グラフ |
iPhoneを横向きにすると年間収支が棒グラフで表示され、1年ごとのおカネの動きをザックリ把握できる。毎年の傾向が分かるから、毎月の予算を組みやすい。
書き出したCSVをメールですぐに送れる |
入力内容はまとめてCSVファイルへ書き出し、メールに添付して送信できる。たまにPCへ送っておくと万が一の際のバックアップになる。また、エクセルで経費を管理していれば、あとでCSV(※)の内容をエクセルへコピペするだけで入力作業が完了する。山積みになった領収書やレシートの束と、もう完全にオサラバできるのだ! やった!
※文字化けする場合は、メモ帳などで開いて、文字コードをANSIにして保存
ただし、残念ながらCSVへ書き出す際の期間が指定できない。先週ぶんだけ書き出したい、ということはよくあるので、今後のアップデートで対応してほしいところ。また、現状では任意のカテゴリーが作れない。開発元によると鋭意作業中とのことなので、こちらは期待できそう!
自分はズボラだからお金の管理なんて向いてない! という人にこそ、ぜひお試しいただきたい!
『MoneyTron』
App Store価格:230円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2010 webtron Inc.
・ダウンロードはコチラをクリック!
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー
ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります