『CoBrowser』
バージョン:1.0.1
App Store価格:450円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)
年末年始は何かと移動の機会が増える時期。筆者はiPhoneとiPadの両方を持ち歩く予定なんだけど、iPadはWiFiモデル。iPhoneはテザリング機能が使えないから、このままだと移動中のウェブ閲覧はiPhoneの小さい画面で我慢するしかなさそう。どうにかしたいなぁ、と思って探してみたところ、『CoBrowser』というアプリを発見したぞ!
iPhoneをテザリングっぽく使える! |
『CoBrowser』はiPhoneとiPad両対応のウェブブラウザー。ネットに接続されていれば、単体でウェブ閲覧ができるのはもちろんだけど、片方のデータをもう片方に送ることもできる。つまり、iPadがネットにつながっていなくても、CoBrowserを使えばiPhoneのネット接続を拝借してウェブ閲覧ができるのだ!
接続準備は超簡単。iPhoneとiPadのBluetoothをオンにするだけ。あとはネット接続された端末(iPhone)は“Host”を、そうでない端末(iPad)は“Join”をタップすればオーケー。画面の指示に従うとスグに使えるようになる!
メールはウェブメールで対応しよう |
特に筆者が気に入ってるのが、画面の大きなiPadのキーボードを使って、ウェブメールを書けること。本物のテザリングじゃないからメールアプリは使えないけれど、タッチタイプでスイスイ書けるっていうのは、やっぱ安心感があるよね。
iPhoneとiPadの間のスピード感も許容範囲。例えば“ブラウザ三国志”や“ブラウザ原人”といった、iPadのブラウザーでもプレー可能なRPGは、特にストレスなく遊ぶことができた。
そうそう、iPhoneとiPadをBluetooth接続したままで、同時にBluetoothキーボードも使えるのは便利。「それならiPhoneでメール書けよ!」って突っ込まれそうだけど、本物のキーでゆったり文字を入力できるのがいいんだよね。
リンク先に飛ぶ場合、確認が入る |
ちなみに、iPadでリンクをタップするたびに、そのリンクを開いていいかどうかiPhoneの画面で答える必要がある。ちょっと面倒だけど、便利さとのトレードオフだから仕方ないかな。
動画は再生できない |
残念ながら、ウェブページに埋め込まれたYouTube動画は再生できなかった。YouTubeのサイト内動画はいつまで待っても再生が開始されず。ニコニコ動画では「アプリから頻繁にアクセスするな」と怒られる始末。どうやら現状では動画サイトはあまり期待できない……。
それでも疑似テザリングを体験させてくれる功績は大きい! iPhoneアプリとして紹介しようか、iPadアプリとして紹介しようか悩ませる中性的魅力(苦笑)もある。iOS端末好きなら、いざというときのために持っていて損のない1本だよ!
『CoBrowser』
App Store価格:450円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) Collect3 2010
・ダウンロードはコチラをクリック!
※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー
ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります