『navico 全国詳細地図版』
バージョン:1.1.1
App Store価格:6000円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)
ウチのクルマはオンボロすぎて、カーナビはおろかカーステすら搭載できない。普段のレジャーに加え、年末年始の帰省もあるし、iPhoneがカーナビになったらいいなぁ……って夢をかなえてくれたのが『navico 全国詳細地図版』(以下、navico)だ!
ルート上のポイントは拡大表示してナビする |
地図の回転やオートリルート、地点登録といったカーナビの基本を網羅するのはもちろん、とにかく分かりやすかったのが、交差点や車線を大きく表示するところ。
交差点にさしかかると、残距離とともに体温計の水銀みたいなバーが右上に表われる。さらに接近するとバーがみるみると縮んで行くので、どこを曲がるのかを感覚的に把握できる。ナビ専用機ではあって当然の機能だけど、iPhoneでここまでできれば御の字!
ちなみに画面の配色は、昼間と夜間とで自動的に切り替わる。夜、周囲が暗くてもルートはクッキリよく見えるよ。
バックで流すiPodアプリも操作可能 |
他のアプリへ切り替えることなくiPod アプリの曲を操作したり、今の状況をTwitterへつぶやけるところが便利というか楽しい。つぶやきは3種類しかないので、今後のアップデートで任意のフレーズを追加できるようになるといいな。ちなみに自宅の場所を登録しておくと、ワンタッチで自宅への帰路を検索できる機能もあり。周辺の天気予報も表示できるなど細かいところも気が利いている。
目的地検索は複数あるので上手に使いたい |
目的地の探し方はキーワードや住所のほか、iPhoneの連絡先から引用できるなどさまざま。地図を軽くタップし、ポップアップメニューから指定する方法も覚えておくと便利。
iPadでも使ってみた! ※2倍表示しています |
navicoはGPS搭載のiPad 3Gでも使える。ただ、高解像度に対応していないので、一覧性はご覧のとおりiPhoneとほぼ同じ。
画面上部のアイコンをよーく見てもらうと分かるように、このiPad 3Gはオフライン。そう、navicoは地図データを本体に保存してるので、ケータイの電波が届かない圏外で頼りになる!
残念なのは音声案内が貧弱なところ。踏み切りや合流注意もいいけど、交差点名を読み上げてくれたらいいのにね。
また、渋滞情報がリアルタイムじゃないのも痛い。全国31都道府県を収録した“ぬけみちマップ”に基づくんだけど、案内どおりに走ったら渋滞していた、なんてこともある。オフライン対応とのトレードオフで仕方ない面もあるけど、このあたりが改善されたら一段と強力になりそうだね!
『navico 全国詳細地図版』
App Store価格:6000円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) WAC.com Inc
・ダウンロードはコチラをクリック!
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー
ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります