アップルは11月11日、日本のiTuens Storeに“映画”コーナーを新設した。映画などの映像コンテンツをダウンロード購入、またはレンタルすることが可能。レンタルの場合でも映像をダウンロードする。30日以内に見始めて、その後48時間まで視聴できる。買った映像はパソコンだけでなく、iPhoneやiPad、iPod touchに転送して視聴できる。
コンテンツはHDとSDの両方を販売していて、価格が異なる。HDの新作は2500円、旧作/準新作が2000円。レンタルすると新作が500円、旧作が300円から。SD版は新作が1500円、準新作が1500円、旧作が1000円。レンタルすると、新作が400円、旧作が200円から。
同時にネットワークコンテンツプレーヤー『Apple TV』の日本発売も発表している。発売日は今週で、価格は8800円。HDMIケーブルでテレビにつないで使う機器で、ストレージを持たず、ストリーミングでコンテンツを再生する。テレビ画面でiTunes Storeにアクセスして映画をレンタルできることに加えて、YouTubeやポッドキャスト、インターネットラジオにも対応。パソコン内の写真、ビデオ、音楽を引き出すことも可能だ。本体サイズは幅98×奥行き98×高さ23mmで、重量は272g。
iTunes Storeの“映画”トップ。もともと米国では『iTunes Movie Rental』として2008年1月から始まっていたサービスだ。
“映画”タブから、カテゴリーで“HD映画”や“ディズニー”といったジャンルを選べる。
シリーズモノでは作品をまとめたページが用意されることも。
作品によってはレンタルだけというものもある。ここで【予告編を表示】を押すと、3分だけ映像が見られる。ここではコンテンツ保護のため、画面キャプチャーには映像が写っていない。
というわけで『トイストーリー3』をレンタルしてみた。作品ページの【映画をレンタル】の下にある【レンタルについて詳しく】を押すと、右の解説が読める。あとはiTunes Storeのアカウントでログインすれば、ワンクリックでレンタルできる!
トイストーリー3は、1.45GB。光回線の筆者宅では約7分でダウンロードできた。
再生開始前には残り時間が表示される。再生中も例によってコンテンツの保護でキャプチャーには写らず。
iPhoneやiPadなどで見る場合、パソコンにケーブルをつないでiTunesで端末を選択。“ムービー”タブに切り替えると、レンタルしたムービーが現れるので“移動”ボタンを押して移動させよう。
iPhone側に転送が完了。iPodアプリの“ビデオ”を開くと、レンタルしたムービーがある。パソコンで途中まで見ていれば、その続きをすぐに見られるぞ!
ちなみにiPhoneのiTunesアプリでもムービーは買える。iPadのiTunesアプリからは、下部メニュー右端の【映画】から。
(11月11日15:00追記:iPadのiTunesアプリからムービー購入が可能である旨について修正しました。(編集部))
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります