週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

スマホ向けタッチペン『モバペン』を試してみた!

2010年10月04日 23時45分更新

mobapen

 タカラトミーから発売されたスマホ向けタッチペン『モバペン』をちょっと触ってみました。カラバリは全5色。男性向けの白と黒はポケットに挿せるクリップ付き。女性向けの3色は花柄、キティちゃん、ミニーちゃんで、ストラップホールを使ってIDカードなどにぶら下げられるようにとのこと。

mobapen

  液晶面が指紋で汚れるのを防げるほか、ネイルが長くてタッチしづらい人にもいいのだとか。ペン先はカーボン入りのシリコンでできており、本体サイドのアルミのライン経由で電気が伝わって操作できるしくみ。

 通常操作は指で十分ですが、絵を描くアプリなど指先を使うと線を隠してしまうような時に便利そうです。使ってみた感じは、想像より力を入れて押す感じ…。液晶保護シートを貼っているとちょっとずれちゃいそうで心配かなぁ。
 

mobapen

 対応機種はiPhone、iPad、iPod Touchということですが、静電容量式ならみんな同じじゃないの? …と疑問に思ったところ、海外メーカーと国内メーカーでは同じ静電式でも電圧が違うのだとか。それで、iPhone、iPad、iPod Touchにベストなようにできているんですって。

 試しに自分のケータイ、ドコモ『F-06B』を突っついてみました。iPhoneなどに比べると確かに反応が悪いものの、一応突っつけてました。

mobapen

 ちなみに、静電容量式のタッチのしくみは指先の電気を伝えること。だから、通電する素材ならなんでもタッチできるはずです。指に近い素材ならイケるわけですね。

 魚肉ソーセージなんて最適です。

mobapen

 魚肉ソーセージの隣に置いてあった、チーカマもいけました。

mobapen

 以上、“静電式パネルに最適の突っつき棒を探せ!”でした~(違)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう