週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

Facebookの日本向けサービス展開を聞く!

2010年09月29日 00時00分更新

 今年2月に東京にオフィスを開設し、日本での活動を本格化させつつあるFacebook。9月28日に開かれたメディア向け懇親会で、日本支部代表の児玉太郎氏に日本でのサービス展開の戦略を聞いた。

facebook児玉
↑日本支部代表の児玉太郎氏。ユーザー声を聞きながらサービスを展開し、成長させていきたいと語った。

 ユーザーが実名で登録して交流する同サービス。ハンドルネームやアバターを使用できるSNSが人気の日本でも実名制で展開するのかが気になるところ。

 登壇した児玉氏は、日本のSNS文化の特殊性を認めつつも、匿名制で展開する予定はなく、実名制サービスを通じて情報を共有することで得られる感動をユーザーに体験してもらいたいと語った。

 日本独自の仕様については否定した児玉氏だが、一方で、日本向けのサービスを近日公開すると発表。日本のインターネット利用者の特徴や実態を調査し、本国のエンジニアを呼び寄せるなど、力の入れようは確か。同じくアメリカ発のSNS、ツイッターのように日本での人気に火が付くか注目だ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります