週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

東芝のAndroidノート『dynabook AZ』にアプリを入れてみる

2010年07月21日 20時16分更新

dynabook AZ

dynabook AZ

 初のアンドロイドノートである東芝『dynabook AZ』ですが、Android Marketに対応しておらず、公式にはアプリのインストール不可とされています。しかし、なんとかなってしまうのがアンドロイドならでは。アップルのApp Storeと違い、インストールファイル(apkファイル)さえ入手できればオッケーです。

 しかし、ポータルサイトから検索してアプリをインストールできたほうが便利ですよね? そんな夢を叶えてくれるソフトがアンドロイドにはあるのです。その名も『Black Market Downloader』。事前に設定>アプリケーションから“提供元不明のアプリ”にチェック入れておく必要があります。

『Black Market Downloader』を入れる
dynabook AZ
↑ウェブブラウザーからダウンロードできなかったので、PCで検索し、ダウンロードしたapkファイルをメールで転送しインストールしました。
アプリをインストールできた!
dynabook AZ
↑Black Market Downloaderでアプリ名を検索し、あとは選択結果からクリックしていくだけでジャンジャン、インストールできてしまいます。
ウィジェットもオーケー
dynabook AZ
↑ウィジェット対応アプリはホーム画面に追加できます。画面が広いのでたくさん置ける。
dynabook AZ
↑ジョルダンの定番路線検索ソフト『乗換案内』もバッチリ動作。
dynabook AZ
↑Photoshopのモバイルアプリも問題ありませんでした。
dynabook AZ
dynabook AZ
↑スケジュール管理ソフト『ジョルテ』は、専用に作られているかのようにカンペキに動きますね。もちろん、ウィジェットも表示可能です。
dynabook AZ
↑ファイルマネージャー『アストロ』。サムネイルが表示できるので、標準のものより便利に使えます。

 私のお気に入りTwitterクライアント『twicca』など、一部のソフトはインストールできませんでしたが、追って作者の方が対応してくれることを期待しております。

 というわけで、公式マーケット非対応のAZでも、さほど労せずアプリを追加して楽しめます。むろん、メーカーのサポート外となりますけど……。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります