『colorendar』
バージョン:1.2.0
App Store価格:115円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)
むかーし、知り合いに、こんな子がいてね。イイことがあると赤いノート、イヤなことがあると青いノートに書き込む。「赤いノートがいっぱいになるようにがんばる!」って張り切ってたけど、赤いノート、いっぱいになったかなぁ。
そんな赤いノートや青いノートとはちょっと違うけど、『colorendar』というアプリを使うと、その日がどんな日だったか色で記録できて楽しい! 振り返ると意外な発見があるかもよ。
一般的なカレンダーより見やすい! |
う! このオシャレな見た目にヤラレター! colorendarは、日付に色を付けるだけの汎用アプリ。なので、それぞれの色にどんな意味を持たせるかは、使う人が自由な発想で決められる。
自分色にカレンダーを染めましょう |
筆者の場合は、よかったと思う日にはオレンジ色、ダメダメな日にはブルー、まぁまぁな日には水色を付けてる。自分ルールさえ決めておけば、仕事でも恋でも上司の機嫌でも、何でも記録できるね! テーマは、ひと月ごとに変えてもいいかも!
ちなみに、筆者は日々の体重を数値で、また、朝、昼、晩の気分を顔文字で記録している。特に顔文字は、iOS4の顔文字キーを使うと一瞬で入力できるので、三日坊主でも長続きしますよ。
毎日続けられる仕掛けも |
colorendarって結局のところ、どう活用するかが最大のポイントなんだよね。
実はcolorendarには月の満ち欠けも表示される。しばらく続けて記録していると、これまで見えなかった関連性が見えてきて、実に興味深いものがある。
例えば筆者の場合は、満月の前後はイイ日が多く、身体も軽い。逆に三日月の前後は、気分が低調で太り気味、てな具合にね。これからは、三日月の前後は太らないように気を付けようっと! となるワケ。意外と(?)実用的なアプリなんですよ。
カレンダーの表示設定は変更可 |
設定は必要最少限といった感じだけど、筆者的には、週の始まりを日曜日に変更できるところが気に入った。また、画面ロックがかからないようにしておくと、オシャレな卓上カレンダーといった感じになって、さらに好感度アップ!
できれば、万が一のときのためにデータを書き出し、読み込む機能があると安心なんだけど、複雑にはならないでほしいな。
シンプルなだけに奥が深く、使う人によって価値が違う。こういうアプリを使いこなせる人に、私はなりたい。
『colorendar』
App Store価格:115円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) birnimal APP
・ダウンロードはコチラをクリック!
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー
ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります