週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

最寄りのバス停を探せるiPhoneアプリに惚れた!

2010年06月29日 12時00分更新

最寄りバス停

『最寄りバス停』
バージョン:1.1
App Store価格:350円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 バスは時間が読めないからイヤ、って言う人もいるけど、最近はそんなこともないよ。コミュニティバスなんかは、住宅地を縫うように走るから、渋滞とは無縁で、ほぼ時刻表どおりに来るしね。それにコスト的にも断然リーズナブルなのはバス。

iPhone標準のマップは、バスに弱すぎる
渋谷駅はバス停だらけなのにね

 てことで筆者もよくバスを利用するひとり。だけど、iPhoneに標準の『マップ』アプリときたらけしからん! 例えば、渋谷駅周辺を“バス停”で検索してみると、このありさまだ。一体どこへ行けと!?

アプリを使うと、バス停が表示された!
細い道にもバス停はあるんだなぁ

 そんなときは『最寄りバス停』というアプリが便利。ズバリ、最寄りのバス停を検索してくれるアプリで、下部左から2番目に見えるバス停の形をしたアイコンをタップするだけで、周囲のバス停を地図上に赤いピンでリストアップしてくれるのだ!

今いる場所の近くを検索できます
見知らぬ場所では役に立ちすぎる!

 場所の探し方は3種類。“住所検索”はもちろん、“現在位置”にも対応。iPhoneの“設定”で“位置情報サービス”を“オン”にしておけば、近くのバス停をサッと探せる。ちなみにこの画面は、マップが表示された画面下部の左端のアイコンをタップすると開く。

バス停をタップで詳細を表示
路線が分かるのですよ

 最寄りのバス停からどんな路線が運行されてるのか。検索結果の画面で、どこかのバス停をタップして確認してみよう。普通の路線バスはもちろん、高速バスやコミュニティーバスにまで対応! このアプリ1本でいろんなバスを検索可能で、とっても便利ッス。

バスの時刻表はかなり助かるよ
バス停の時刻表は雨で見づらいのがほとんどだしね

 バスの時刻表も閲覧できる! オフラインに対応しているので、一度ダウンロードしておけば、以後、圏外でも見られるぞ! 街外れに行くときは事前にダウンロードしておくといいかもよ。

 開発元によると、現在対応しているバス会社は以下のとおり。関東地方を中心に国内4000本以上の路線と1万9000ヵ所以上のバス停をカバーしているとのこと。

●関東
都営バス
京浜急行バス
ムーバス
東急バス
京王バス
西武バス
はむらん
フジエクスプレス
立川バス
西東京バス
京成バス
小田急バス
臨港バス

●近畿
奈良交通
京阪バス
伊丹市営バス
大川バス
江若交通

●北海道
じょうてつバス

●四国
徳島バス

●中部、東海
遠鉄バス

●高速バス
JRバスグループ

 コミュニティバスは少ないように見えるけど、実は東急や京王、西武などが運行してる路線にも対応するなど意外と充実。これまで、コミュニティバスの情報を調べるには、Safariを使ってチマチマ調べるしかなかったので、これはマジ助かる!

 東北や九州への対応は未公表だけど、実際にバス停を検索してみたところ、高速バスや空港バスは検索できた。今後もアップデートで続々と路線を追加していくようなので、期待しよう。

渋谷から代官山へのバスを検索
これが検索テク

 実は筆者、渋谷であった取材が予定よりも早く終わった。ちょっと時間が空いたので、ちょうど代官山のヒルサイドテラスで開催されてる、とあるイベントへ行きたいなと思い立った次第。

 ヒルサイドテラス行きのバスはどれか? バス停情報の画面では分からないので、路線の名前などを参考にしながら、タップして路線を開き、地図でバス停の名前や場所を確認してみよう。

 ここでは“トランセ”という路線バスのすべてのバス停を、地図に表示させてみた。緑色のピンをタップしたり、下部のバス停の名前をスライドさせたりすると、まんま“ヒルサイドテラス”というバス停を発見! つまりトランセに乗ればヒルサイドテラスへたどり着ける、ということが分かったのだ。

 はて? 今いる場所からバス乗り場まではどうやって行けばいいの? というときは、画面左下の歩く人のアイコンをタップする。

どこのバス停に行けばいいか表示
似た色のバスが並んでるのに、間違えると、見ず知らずの土地に運ばれる。それがバスの醍醐味

 今いる場所からバス乗り場までの道順がすぐさま表示された! さらに、バス停までの距離と時間も画面上部で確認できる。さすがにナビまではできないけど、自分の場所は青いマークで表示され、自分が移動すると青いマークも移動するので、この道で合ってるかどうかは一目瞭然。十分ですな!

ランドマーク検索ができないのは痛い
仕方ないので、運転手さんに確認しましょう

 不便だったのは、住所検索が貧弱な点。ランドマークではまずヒットしないし、iPhoneの連絡先から引用することもできない。あそこへバスで行きたい、あの人がいる近くまでバスで行きたい、ということは今のところできない。せめて、標準のマップアプリでできることぐらいは、できるようにしてほしいものッス。

 対応路線の拡充は言うまでもないけど、さらに、目的地までの運賃も表示されるようになれば、確実に手放せなくなるね!


『最寄りバス停』
App Store価格:350円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) BITWARE Inc. 2010
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう