週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

圏外解消にひと役買えるiPhoneアプリに惚れた!

2010年06月22日 12時00分更新

電波チェッカー

.『電波チェッカー』
バージョン:1.01
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 ソフトバンクは2010年度中をメドに、今ある基地局の数を2倍にする計画なんだってね。ものすごくザックリした言い方をすると、圏外がこれまでの半分に減る、って言ってもいいんじゃないかな。iPhoneユーザーのみんな、こりゃ楽しみだね!

 ところで、もっと電波が入るようにして欲しいというのを電波改善要望って言うんだけど、これ、かなり面倒って知ってた?

My Sotfbankから要望も出せるけど……
そもそもSafariが重いんだよね

 iPhoneのSafariから電波改善要望をしようとするとこのようになる。”My SoftBank”にログインするところから始まって、チマチマチマチマ入力、そして選択。あっタッチミス、って、こんなのやってられん!!

 そこで、オススメなのが『電波チェッカー』というアプリ。必要な情報は基本的に自動送信されるのでログインも必要なければ、機種名を選ぶ必要もなし。iPhoneのGPSをオンにしてからアプリを起動し、簡単な操作で電波改善要望を提出できるのだ!

位置情報をオンで、現在位置が表示される
つながらない場合は、圏内へ移動しましょう

 例えばさっき入ったお店が完全に圏外だった場合は、お店を出るなど、電波の届く場所へ移動してから画面下部右の“圏外登録”をタップ。

要望地点に十字の中心を移動させる
目標をセンターに合わせてタップ。目標を……

 中央の赤い十字マークをお店の場所に合わせ、画面下部右の“位置決定”をタップ。

どの場所で回線がどんな具合か記入する
この程度の情報でもかなり有効だ

 お店の名前やコメントなどを入力し、最後に“決定”をタップしよう。

データ送付したら、1ヵ所終了!
溜め込まずに、気づいたら都度都度送るといいと思うよ

 赤い四角が地図に表示されたら一丁上がり! 電波改善のリクエストが1件完了したッス。上部の検索窓に住所や地名を入力して検索すれば、任意の場所の電波改善要望を提出することも可能。

これも重要! 改善後の取り消し申請
面倒だけど、回収するのがサーバーにもエコだと思います

 その後、ソフトバンクの努力で電波状況が改善された暁には、地図上の赤い四角をタップしてこの要望を“削除”しておこう。

 ね? アプリを使うと、電波改善要望なんて簡単でしょ? と言いたいところだけど、こんなふうに1件1件登録するのも、やっぱり面倒だよねー。というときのために、いい方法があるよ。

移動経路を根こそぎ報告することができる
バッテリーにきびしいけど、回線が改善するならば

 電車や車で移動する際などに便利なのが“屋外計測”という機能。現在地表示の画面で下部の“屋外計測”をタップすると、電波状況や位置情報が一定間隔で定期的に記録される。ある区間の電波改善要望を提出したい場合は“終了”をタップしよう。すると、記録した内容がソフトバンクへ送信される。

 万が一、電波改善要望を提出しようとしたときに圏外だったとしても、再度圏内に入ったとき、あるいは再度アプリを起動したときに、自動的にソフトバンクへ送信してくれるので楽チン。

徒歩で測定してみると……
近くにSB渋谷店があるから、さすがに電波最強

 記録中は測定地に三角マークが付きます。徒歩の場合はこんな感じ。

自分の測定結果は過去分まで閲覧できる
電波強度が記録されるのはウレシイです

 過去に記録した電波状況は丸いマークで表示される。ちょっと分かりにくいけど、よーく見ると、青のほかにも黄色や黒いマークもある。ケータイのアンテナマークで言うと、青がアンテナ3本以上、黄色が2本、黒がそれ以下みたいッス。

 なお、このアプリはあくまでも電波改善要望を手軽に提出するためのもの。なので、他のユーザーが提出した情報、つまり、どこが圏外でどこが圏内かといった情報は閲覧できない。

 それはともかく、もうちょっと遊びの要素があってもいいとは思った。例えば電波改善要望をたくさん提出した人には王様マークが与えられるとか、ランキングが発表されるとか。役立たないものでいいから、張り合いの出る、もうひと工夫が欲しいッス。

測定は自分の生活に合わせて行なえる
歩いて通じても車じゃダメでは意味ない、そういうこと

 現在地表示の画面で左上の“設定”を開くと、電波状況を自動的に記録する際のインターバルを切り替えられる。

 ちなみに、電車に乗っている間に連続記録した場合のiPhoneのバッテリーの減り方は、20分経過時点で約10パーセント減という具合。地図の読み込みやGPSの利用、画面も点灯しっぱなしなので、バッテリーの残容量が気になる人は、余裕のあるときにやるようにしようね。

 他に似たようなアプリがあるのに、ソフトバンク自ら、ここまで簡単に電波改善要望を出せるアプリを公開したってことは、基地局倍増の公約を死守する覚悟ができてるっていう、何よりの証拠だよね? そいつをキッチリ見届けるためにも、我々iPhoneユーザーはこの電波チェッカーをフル活用し、電波改善要望を出し続けるのだ! ソフトバンクは電波が入らん! って文句言ってるだけじゃ何も変わらないからね!


『電波チェッカー』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) SOFTBANK MOBILE
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう