週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

テレビ電話ができるiPhoneアプリに惚れた!

2010年05月14日 12時00分更新

Live Link 3G J

『Live Link 3G J』
バージョン:2.0.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 万能なiPhoneだけど、テレビ電話はまだ実現してない機能のひとつだよね。が! 『Live Link 3G J』(以下、Live Link)というアプリを使えばiPhone同士でテレビ電話が可能になるぞ!

 ここで「ん?」と思ったアナタ、鋭い。実はiPhoneの前面にはカメラが付いてない。ので、自分と相手の顔を同時に見ながらテレビ電話をすることは、物理的に不可能なのだ。

 じゃなぜこのLive Linkに惚れたのか? 別に顔を見ながら電話するのだけがテレビ電話じゃないしね。例えば、買い物を頼まれた品物って、こっちの色でもいい? とか。互いに鏡に向かってLive Linkを使えば、顔を見ながら会話できるし。ま、そうするかどうかは別にして、可能性を感じさせるアプリなンスヨ!

 家族や恋人、友人など。iPhoneを持ってる人と、事前に電話番号に相当する合い言葉を決めておけばオーケー。3G回線でも無線LANでもどちらでも使えるので、とにかく起動してみよう!

シンプルなトップ画面
キーワードを入れると接続開始

 まずは左上の“My Page”をタップして初期設定をするぞ。

まずはプロフィール作成
アイコンはTwitter同様、重要なアピールポイント

 ユーザー登録は必要ないけど、初回のみ簡単なプロフィールを入力する必要がある。最低限必要なのは名前と国、誕生日、性別。その他はおまかせ。好きな画像をアイコンに貼れるよ。

Twitterを並行して使えますよ
Twitterと併用すると、なかなかのコミュニケーションツールに!

 Twitterアカウントを持ってる場合は、ここに入力しておくことで、テレビ電話をした相手へTwitterの返信ができて便利。

 かなり細かいことだけど、Twitterの“ON”はアカウントを入力してから“ON”にするのがコツ。個人的には“ON”にすると入力エリアが現われて……みたいな方が分かりやすいとは思うんだけど、どうでしょ?

キーワード入力で通信開始
今回は上の絵文字がキーワード

 最初の画面に戻り、事前に決めておいた合い言葉を入力。5文字以上30文字以内なら、英数字はもちろん、ひらがなや漢字、絵文字でもオーケー。相手も同じ時刻に同じ合い言葉を入力するとスグにつながる。当然、他人には見られてないので安心だ!

 合い言葉は固有ではなく、その時点で誰も使ってないものを利用する仕組み。なので、あまり分かりやすいものにすると、誰かに使われてしまう可能性が高い。決まった相手とテレビ電話をするなら、なるべくかぶらなさそうなものを選ぼうね。

上が相手、下が自分のカメラでテレビ電話
カメラを自分に向けると画面が見えないのがもどかしいですが

 もうつながった! 上が相手、下が自分。相手の声はiPhone下部のスピーカーから聞こえるけど、マイク付きイヤフォンを使えば、周囲に音漏れすることなく、画面を見ながら話せるよん。

 3G回線だと映像と音声はワンテンポ遅れる感じだけど、相手の様子が手に取るように分かる良さには代えられないッス!

高画質
これをデフォとしたい
低画質
わざとモザイクかけたい場合にドゾ

 画面の上半分に注目。画質の調整も可能で、高画質と低画質を、下部右から2個目のアイコンで切り替えられる。ただ、低画質にしたからといって、映像の遅延がまったくなくなるわけではないので、ここはまぁ高画質のままでいいかと。

ミュート中はこんな画面に
離席時とかね

 ちなみに、相手が映像と音声をミュートしている間は、画面の上半分はこんな表示になる。ミュートは下部のアイコンで。

相手のプロフィールを確認
評価システムは重要だ

 実はこのLive Link、適当なキーワードを入力すると、偶然に誰かにつながってしまうこともある。そんな時、この人は一体どんな人? という場合は、相手の映像を1回タップ。すると、相手のアバターやプロフィールが表示される。いい人だなと思えば“+1”を、そうでなければ“-1”をそれぞれタップし、評価することもできる。

通話履歴は保存できます
お気に入り代わりに

 テレビ電話の履歴は“My Page”の画面の“History”で確認できる。

アプリ内でTwitterのメッセージを送信可
ライブ映像はTwitterと使うのがデフォ、だよね

 自分も相手もTwitterアカウントの設定を済ませていれば、アプリを切り替えることなくメッセージを送れて、とても便利だ。

アドオンでお絵かきツールが入手できる
必要に応じてご判断を

 会話の味付けとして、テレビ電話をしながら、映像にフリーハンドでお絵描きすることもできる。最初の画面で“Store”をタップし、利用権を購入しよう。

手描きは効果的に使いたい
ご利用は計画的に

 今のところペン先の太さや色は選べない。アンドゥ機能もなく全クリアのみとまだまだシンプルだけど、ちょっとしたコミュニケーションにはいいんじゃないかなぁ。

 冒頭でも述べたように、iPhoneの前面にはカメラが付いてないので、本来の意味でのテレビ電話はできない。けど、今夏発売されるであろう次世代のiPhoneであれば、その真価を十二分に発揮できるかもしれない。半歩先の未来を今から味わえるんだから、これを使わない手はない!


『Live Link 3G J』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) Yudo Inc.
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります