週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

どこでも通信カラオケが歌えるiPhoneアプリに惚れた!

2010年01月19日 00時00分更新

カラオケJOYSOUND

『カラオケJOYSOUND』
バージョン:1.01
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 カラオケはカラオケボックスで歌うもの。ここでうなずいたあなたはもう古い! 今やカラオケはケータイやWiiだけでなく、iPhoneでも楽しめる時代なンスよ! この通信カラオケ、想像以上に使えまっせ!

比較的安いアプリ内課金
放題だよ、放題。みんな大好きでしょ!

 歌える曲は2万曲以上。無線LANはもちろん、ケータイの3G回線にも対応してるので、電波の届く場所ならどこでもカラオケができるぞ!

 iPhoneでカラオケ歌うと、いったいどんな感じなのか? 下部の“マイリスト”→“お試し”にある無料曲(“しゃぼん玉”や“アルプス一万尺”など5曲)で体験するかどうかは自由。ガチで歌うなら、起動直後の画面で“30日間利用券を購入”(230円)するしかないっ!

 30日間利用券は購入日時から720時間有効で、その間、何曲でも歌い放題。ちなみに、JOYSOUND歌い放題のケータイ向けは月額210円、Wii向けは30日間1000円相当なので、iPhone向けはかなりおトクっす。

検索候補が出るので探すのは楽チン!
ランキングデータとかあると便利なんですが

 曲の検索方法は曲名、歌手名、新着、お気に入り、再生履歴の全5通り。“最近よく歌われる曲”や“歌い出し”で検索できないのは残念。曲名と歌手名は前方一致によるキーワード検索にも対応するよ。

お気に入り登録できるので練習に最適
再生自体はiPhoneユーザーならマニュアルいらず

 歌いたい曲が見つかったら曲名をタップ。続けて“再生する”をタップすると、いよいよカラオケの始まりだ! ちなみに、曲名の右にある“★”をタップすると簡単に“お気に入り”に登録できるよん。

 現バージョンでは未実装だけど、実際にカラオケボックスに行ったとき、iPhoneで選んだ曲をお店のカラオケにワンタッチで転送できると便利だ。ケータイにはすでにそうしたリモコン機能が搭載されているので、(やり方はともかく)iPhoneでもぜひ実現してほしい!

好きな場所で思う存分歌いましょう!
画面の雰囲気はかなりそれっぽいと思う……

 曲は自動的に再生されるので、歌詞を見ながら歌おう。なお、現バージョンにはカラオケと歌声の合成機能はない。ヘッドホン越しだと(曲の音質はいいが)自分の声がよく聞こえないので、ヘッドホンを装着せずに、スピーカーから音を出して歌うのがオススメ。また、データオタクの筆者としては、作詞、作曲者名が分かるのがうれしい。

デュエットも歌いやすい!!
バックは使いまわし寸劇とか欲しいなぁ

 背景の静止画がランダムに切り替わるプレイヤー画面。見た目は古めかしいが、下部のボタンでテンポやピッチをすばやく調整できるなど、機能的には必要じゅうぶん。もちろん歌詞の色は歌に合わせて変化する。ふりがなが表示されるので、難しい漢字や当て字、英語の歌詞を誤読する心配もない。デュエットソングもこの通り分かりやすい! ガイドメロディー付きだから、うろ覚えなメロディーでも歌いやすい。ガイドメロディーは右上ボタンでミュートできるよ。

リピート設定で自宅練習しまくろう
1人カラオケに行きづらい人には助かりますな

 トップ画面の“設定”タブで各種設定変更が可能。同じ曲を繰り返し練習したい場合は、“1曲リピート設定”を“ON”にしておこう。

曲は随時追加されますよ
期間内は無料だから、お試しでガンガン歌いましょう

 新曲は週250曲のペースで追加。更新チェックは起動時に自動で行なわれるので手間いらず。前述のように期間課金なので、新曲追加時でも(利用券の有効期間内であれば)追加料金は一切かからない!

 ただし、歌声にエコーがかからないとか、採点機能がないなどの不満点もある。特に、歌の途中で電話がかかってきたとき用のオートポーズや、オートレジューム機能がないのは、歌っていてツラかった。通信カラオケという性質上、フライトモードに切り替えて通信を遮断できないだけに、ここだけはなんとか対応してほしいッス。

 とはいえ、わざわざカラオケボックスに出向かなくても、好きなときに好きな場所でカラオケの練習ができるのは助かる。個人練習に活かせるだけでなく、家族4人、口ずさんで盛り上がることもできたし。iPhoneの楽しみがまたひとつ増えたな!


『カラオケJOYSOUND』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) XING Inc.
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう