週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

手軽にDJ気分を味わえるiPhoneアプリに惚れた!

2009年12月29日 00時00分更新

Jamble Music Mashups

『Jamble Music Mashups』
バージョン:1.3
App Store価格:230円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 DJのマネごとをしたいけど、人に聞かせる自信はない。曲を上手につないだり、ビートを合わせるテクもない。て人にピッタリなのが『Jamble Music Mashups』(以下、Jamble)というアプリ。洋楽ヒット曲のおいしいフレーズを抜粋した“ループ”を重ねていくだけで、簡単にオリジナルリミックスが作れる、超お手軽DJツールだ!

 事前に断っておくけど、ループのジャンルは洋楽のみ。iPhoneやPCの音楽ライブラリーにある曲は取り込めず、好きな曲は選べない。

 てな制約はあるものの、操作が死ぬほど簡単なのでオススメ! DJの基本は“ビートマッチング”といって、曲と曲のテンポを合わせることなんだけど、シロウトにはこれが超難関。だけどJambleの場合は初めからテンポが合わせてあるので、あとはループを選ぶだけでいい。テンポ合わせが不要だから、誰でもDJごっこができるのだ!

毎回表示される起動画面
iPodのCMで使われていたGorillazですな

 マナーモードにしててもジングルが鳴り響く。人前で起動するならヘッドホン装着が吉。とにもかくにも“Jamble Now!”をタップ。ちなみに、この画面は起動のたびに表示され、スキップできません……。

サムネイル画面をタップしてつなぐだけ!
洋楽好きなら、知っているものも多いのでは?

 メイン画面にはジャケ写のサムネイル(ループという名の音源)が16個表示される。デフォルトで収録されてるループは、GorillazやBlur、David Bowieなど24本。下部が録音ボタン(左)と再生兼停止ボタン(右)。基本となるインターフェースはたったこれだけ。

緑のドットひとつが1小節で、計4小節アリ
分かりづらいが、やってみるとカンタンですよ

 下部の4つのランプで1小節の始まりと終わりを意識しつつ、任意のループと再生ボタンをタップすると、それっぽいリミックスが聞こえてくるぞ! ちなみに、ループは何個オンにしてもオーケーだ!

ループは個別に変更できる
楽曲交換って感じです

 ひとしきり遊んだところで、ループを入れ替えて雰囲気を変えてみようか。画面を左へ向かってなぞると予備のループが表示される。この中からリミックスに使いたいループをタップすると……。

一覧から落としたいものを選択
アプリのアイコン操作と同じようなものです

 このような画面が表示されるので、予備のループと入れ替えたいループをタップしよう。ループの入れ替えは曲の再生中でも可能ッス。

単にタレ流しじゃなくて、録音が可能!
聴かせてもいいし、自分用BGMにしたり

 快心のリミックスができあがったら、人に聞かせたくなるかもしれないよね。なときは左下のボタンで録音。最大6分間まで録音できる。

Eメール以外にTwitterやFacebookに対応
そろそろ、デフォ機能と言えるかもしれませんが

 録音した曲に名前を付けて保存できるのはもちろん、Twitterやメールなどで共有することも可能。保存した曲は、サムネイル表示画面右下の“More”→“My Jambles”タブに蓄積され、あとで再生したり、共有できる。

 なお、曲名がひらがなやカタカナで始まる場合は文字化けしないけど、漢字で始まる場合は文字化けする。曲名が文字化けすると、アプリを削除しないかぎり、その曲を削除できなくなるので注意してね。あと、セキュリティーのためなのかもしれないけど、Twitterアカウントを毎回入力する仕様はちょっと面倒ッス。

ループというか、曲は追加購入できる
気に入ったら……という流れです

 デフォルトのループが物足りなくなってきたら、別売りのループパック(16本入り、各230円)を別途購入するのもいい。サムネイル表示画面右下の“More”→“Buy Loops”タブで入手できる。無料のもあるよ。

ループのセーブはこんな感じ
分かりやすいファイル名がいいぞ

 「このループの組み合わせ、あとでまた使いたい」てな場合は、ループの組み合わせに名前を付けて保存しておこう(日本語もオーケー)。サムネイル表示画面下部の“+”で、組み合わせの保存や呼び出しが可能。

 曲のテンポを変えたり、エフェクトをかけたりもできないし、前述のようにチョイ使いにくい部分もあるにはある。けど、こんなに手軽にDJ気分にひたれるアプリはこれしかない! 無料版の『Jamble Music Mashups Lite 2』もあるので試してみてね!


『Jamble Music Mashups』
App Store価格:230円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2009 NO ROBOTS INTERACTIVE
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう