週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

雑誌の中吊りをどこでも見られるiPhoneアプリに惚れた!

2009年12月22日 00時00分更新

今日の中吊り

『今日の中吊り』
バージョン:2.3
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 かなり鉄板だけど『今日の中吊り』、使ってる? “中吊り”てのは、電車の中なんかでよく目にする雑誌の中吊り広告のこと。アレ、ついついチェックしちゃうよね! 新聞の下の方にもよく載ってるけど、あちらはモノクロ。このアプリなら全部カラーで閲覧できるよ!

3G回線で見ることが出来るようになった!
これはデカすぎるバージョンアップだ

 リリース当初は無線LANのみ対応だったけど、今バージョンから3G回線にも対応したぞ! オンラインで更新、閲覧できるのはもちろん……。

一回表示したものは保存されている
ビューワーで見るものはキャッシュされていないとね

 オンラインで一度読み込んでおけば、2度目以降は圏外でも表示できるぞ! イエス! これで地下鉄走行中でもじっくりチェックできるね!

 なお、閲覧可能な雑誌は、今のところ“週刊アスキー”をはじめ、国内51誌。お目当ての雑誌がない場合はリクエストもできるけど、受け付けはPCからのみ(コチラからどうぞ)。iPhoneから直接リクエストできるようになぁれ!

発売日に一気に確認できるのがウレシイ
見出しで気になったら、実際に買うのがお約束です

 中吊りは雑誌の発売日の早朝に差し替えられる。閲覧できるのは最新刊のみで、バックナンバーは見られませんよ、あしからず。

新着がホーム画面からも分かりますよ
どこでも見られるのは、3G回線ならではです

 未読件数は中吊り一覧画面の青丸印のほか、ホーム画面のアイコン上の数字でも確認できる。けど、既読を未読に戻せないのが歯がゆいな。

表示させると横長なのでちょっと小さい
電車でも遠いと読めなくて余計気になったりしますね

 中吊り一覧の画面で、任意の中吊りをタップすると1枚ずつ閲覧できる。画面を左右になぞって前後の中吊りに切り替えられて、閲覧しやすい。

横画面だと全画面表示でかなり見やすい
週アスのレイアウトは比較的見やすいかな

 iPhoneをヨコに傾けると全画面で閲覧可能。ダブルタップでズームできるけど、大小2段階しかないのがちょっと不満。小さい文字をもっとしっかり読めるよう、さらにズーム可能にしてほしいですなぁ。もちろん左右になぞって前後の中吊りに切り替えられますよー。

その場で注文できるのも便利すぎだ
どこもでも見られるから、どこでも注文できるのは、理にかなうかと

(雑誌にもよるけど)欲しい雑誌をその場で注文できるのがうれしい! 右下にカートアイコンが表示されたら、ネット通販可能な印。

購入はAmazonからどうぞ
雑誌は売り切れも少なからずあるので、欲しい時が買い時だ

 対応してるネット通販書店は、今のところアマゾンのみ。PCの“今日のナカツリ”サイトでは、アマゾンのほか、楽天ブックス、セブンアンドワイなども選択できるのに。自分に都合のいいサイトから注文できた方が好ましいので、今後のアップデートに期待ですな。

当然、Twitter対応ですよ
各社、宣伝の人はマルチ赤で

 もはやお約束、Twitter連携機能も搭載している。中吊りが表示された画面の左下にある矢印をタップすると、Twitterへの投稿や設定が可能。“リンク”をタップすれば、Safariに切り替えずに雑誌サイトを閲覧できる。

自動で投稿することもできます
もう起動中、流しっぱなしにできるわけですね

 “Twitter設定”で”自動投稿”を“オン”にすると、閲覧中の中吊りを自動で投稿できる。投稿の手間が省ける反面、いま見てる中吊りがダダ漏れしちゃうことになるので、そこんところは注意すべし。

Twitter画面がこちら
オートにするのも、ほどほどがいいかもです

 Twitterへ投稿した場合、通販可能な雑誌には、通販サイトへのリンクが自動で張られる。このリンクをクリックすれば、誰でも簡単に注文ページへジャンプできるわけね。フムフム。

 筆者はこれまで、電車や新聞の中吊りをガン見してるところを誰かに見られるのが、なんとなく恥ずかしかった(自意識過剰?)。でも今はこの『今日の中吊り』のおかげで、誰にも気兼ねすることなく隅々まで読み込めるので、マジ助かってます!


『今日の中吊り』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2008 Le NAKATREE du jour.
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう