週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

すぐさま画像を整理できるiPhoneアプリに惚れた!

2009年12月04日 00時00分更新

PicPosterous

『PicPosterous』
バージョン:1.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 iPhoneて、PCがないと、画像をアルバムに整理分類できないんだよね。しかし! 『PicPosterous』を使えば、その場で画像をアルバムに整理できる! しかも! 画像は自動的にクラウドにアップロードされるから、iPhoneに万が一のことがあっても安心! さらに! 面倒なユーザー登録をしなくても使えるのが超手軽! これは便利ッスよー。

 もしもやる気と時間のある人はユーザー登録しておくといいことがある。ワンタッチでTwitterなどにアルバムのURLを投稿可能になる。

新規はもちろん、撮ったものも大丈夫
上の文字列は読まなくてもほとんどオーケーだ

 これから撮るもの(“Take Photo~”)だけでなく、すでに撮ってあるもの(“Add from~”)もオーケー。画像のほか動画も扱える。

アルバム名はiPhoneで設定したい
PCで整理しちゃったら、あまり意味ないからね

 画像を撮影または選択すると、引き続きアルバム名入力画面が出る。出先で時間がないときは、とりあえず右上の“Save”でアルバムを作成。その場合、タイトルはiPhoneで編集できなくなるので、あとでPCで編集しよう(ただしユーザー登録が必要)。日本語もオーケー。

カンタンにアップ完了!
謎の文字列が長いので切れていますが、下がアルバムね

 たったツーアクションでアルバムの作成と画像の仕分けが完了したぞ! 同時に、自分用のサイト(URLは最下部に表示)が自動的に作成され、そこに画像がアップロードされる(右上の数字がアップロード中の枚数)。ちなみに、アルバム名を左右になぞると削除できる。

圏外でもアップ指定ができます、これ便利
アップロードキューにたまる感じ?

 圏外でアップすると、未アップ画像の数がホーム画面のアイコン上に表示される。次回、圏内でPicPosterousを起動すると自動でアップ。

次回からはアルバムを指定してアップ
アルバムを作りすぎると積み写真状態になるので注意だ

 2枚目以降の画像をアップする際、既存アルバムに画像を追加するか、新規アルバムを作成し、そこに分類するかを選択できる。便利便利。

面倒な同期は考えなくてよいです
シンクロ率は残念なことに100%止まりです

 ローカルに作成したアルバムは、一覧のアルバムからタップすると中を閲覧可能。なお、ローカルとクラウドは連動しており、ローカルにある画像を削除すると、クラウドにある画像も削除される。連動方向はローカルからクラウドへの一方通行のみ。右上の“See All”でサムネイル一覧から、見たい画像を選べるのが便利ッス。

専用ブラウザーでプレビューできちゃったり
専ブラというのは勘違いされがちなので避けました

 クラウドに作成されたアルバムは、アルバム一覧の画面最下部のURLをタップすることで、Safariに切り替えずに閲覧可能。もちろん動画も再生できる。画像が元の解像度のままアップされるのがすばらしい!

アカウント作成でさらに便利になる!
このネット端末ぶりは他の追従を許さない気が……

 アルバム一覧の画面で“Register”をタップし、ユーザー登録すると、Twitterなどへの投稿が可能になる。任意のサブドメインを選べる。

またもTwitter(など)をサポート
その他、FlickrとかPicasaとか、いろいろですよ、いろいろ

 Twitterなどの連携設定はアプリではなく、ブラウザーに切り替えて行ないますよ。

基本、公開なので本気で注意ね
即、PASSをぶっかけだ!

 アップした画像は原則公開される。見られたくない場合は、自分のサイトにログイン後、“Manage”画面からサイト全体にパスワードをかけよう。パスワードは画像やアルバムにはかけられないッス。

 一度に複数の画像を選択できないなど、細かい部分で「ん?」という点はあるものの、いつでもアルバムに整理できて、自動的にバックアップも取ってくれるなんて素敵すぎる!


『PicPosterous』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) Posterous, Inc
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう