10月11日(日)、東京臨海副都心の“夢の大橋”でエナジードリンクのレッドブルによる『REDBULL BOX CART RACE(レッドブル・ボックスカートレース)』が開催されます。
ボックスカートレースは、動力をもたない手製のカートで坂道のコースを下って速さを競うというスリリングなレース。鳥人間コンテストのクルマ版、と例えるとわかりやすそうです。
レッドブルのボックスカートレースでは、速さだけでなくカートの完成度やパフォーマンスも評価されるのが特徴です。そしてなんと、今回のレースに週刊アスキーチームの参戦が決定しました!
カート制作の模様やチームの紹介は、随時週アスPLUSでお伝えしていきます。これまでのカート制作の過程は以下から。
これは何をしているのかな? |
観覧無料なので、お時間のある方は会場までどうぞ。週アスチームのゼッケンナンバーは『60』です。見かけたら声をかけてみてください。
(※当日はU-streamによるライブ配信も予定しています)
【開催概要】
●日程:2009年10月11日(日)
●会場:臨海副都心・夢の大橋
(ゆりかもめ・国際展示場正門駅 徒歩3分)
(りんかい線・国際展示場駅 徒歩8分)
●開始:13時00分
●終了:18時25分
●観覧:無料
そのほか詳細は公式サイトをご覧ください。
10月11日は夢の大橋で週アスチームのメンバーと握手!?
【ボックスカート? ソープボックスカー?】
ボックスカートは、石鹸箱に車輪をつけて坂道を転がせた1950年代アメリカの子供たちの遊びが起源だそうで、海外では“Soapbox Car”や“Soap Cart”などと呼ばれているそうです。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります