週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

PCにある曲をごっそり聴けるiPhoneアプリに惚れた!

2009年05月29日 23時00分更新

Simplify Music 2『Simplify Music 2』
バージョン:2.0.3
App Store価格:350円
(バージョンと価格は記事掲載時点のものです)


 筆者のPCにある音楽ライブラリーは全部で約3000曲。容量にして約30GB。かたやiPhone 3Gの容量は16GB。どう見ても全部iPhone 3Gで持ち歩くのは不可能だよね。

 でも”iPhone 3Gで何でもやりたい派”の筆者としては、せめて全曲聴ける環境だけは構築しておきたい! ということで愛用してるのが『Simplify Music 2』というアプリ。

 PC向けサーバーソフト(ウィンドウズ、Mac、Linux対応版がいずれも無償)とペアで使用し、PCに保存してある曲をワイヤレスで再生可能にしてくれる代物なんだけど、先日のアップデートでiPodライクに使えるようになり、ますます使いやすくなったのだ!

操作感はiPod touchそのものであります
画面がでかいからフォルダー名に気を遣っちゃうよね、嫁系の歌とか……

 PCのiTunesライブラリーにアクセスしたところ。プレイリストをタップしていけば曲を再生できます。無線LANはもちろん、3G回線でもスムーズに再生できますよ。

アルバムアートワークみたいにジャケットも表示できます
画面がでかいからジャケ写も気を遣うよね、嫁系の写真とか……

 スライダー(曲の再生画面をタップすると現われる下部のバーで表示/非表示を切り替える)をドラッグして好きな部分に飛べる。

歌詞はiPodよりも見やすいですよ
ニコ動の「これ何語?」や「歌詞間違い乙」論争も解決

 HIPHOP/RAP系や英語以外などは登録されていればかなり助かるかも。

プロフをWikipediaで調べなくても済みます!
中の人となると……どうかなぁ

 曲を再生するだけじゃなく、ジャケット写真(PC側で貼り付けてあれば)や歌詞(PCで貼り付けたものを表示するのではなく『LyricWiki.org』という海外サイトで取得した歌詞を表示。なので、日本語の曲より英語の曲の方がヒット率が高いッス)、アーティストのプロフィール(今のところ英語で表示されてしまうので、今後のアップデートに期待ですな)も読めるので退屈しませんぞ。

曲の選択は大事ですよ、つなぎが悪いとノッていけないし
映画『バーン・アフター・リーディング』のブラピ並のノリノリを目指そう

 お気に入りを追加(曲の一覧か再生画面にある“+”をタップ)したり、簡易プレイリスト(“Favorites”を“Edit”し、曲の再生順を変更できるという意味での簡易)を作れる。

誰のなんていうアルバムのなんて曲? てときに便利すぎる!
1文字も分からないと検索できませんけれどね

 そして、本家iPodよりも便利なのが、アーティスト名やアルバム名、曲名で検索できる点。アプリの対応言語は英語のみだけど、日本語でもバッチリヒットするのがうれしい!

 その他、PCのiTunesで作成した各種プレイリストをはじめ、ポッドキャストやオーディオブック、コンピレーション、さらにはGeniusやiTunes DJまで根こそぎ利用できる点は、iPodと変わらず。言うまでもないけど、著作権で保護された曲はそもそも扱えないよ。

山ほど楽曲をストックしている人は……
すばやくスマートに使わないと、iPhoneだからね

 コンピレーションのプレイリストを表示させるには、“Settings”タブで“Compilation Mode”をオンにしておく。

 高価な遠隔操作アプリの中には、音声出力に対応するものもあるけど、やっぱり餅は餅屋というか。音楽を聴くという目的がハッキリしているのであれば、専用インターフェースを備えたSimplify Music 2みたいなアプリの方が断然使いやすい!


『Simplify Music 2』
App Store価格:350円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c)2009 Simplify Media. Inc.
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ〜ぱほりっく


追記【2009/8/13】
Simplify Music 2『Simplify Music 2』
バージョン:2.1.1
App Store価格:700円
(バージョンと価格は追記時点のものです)

【主な変更点】
●アイコンが変更された

●不具合修正

関連記事

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう