『Truveo Video Search』
バージョン:1.2.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時点のものです)
iPhone 3Gが標準搭載する『YouTube』って、じつはどの通信回線を使うかで画質に差が出るって知ってた?
無線LANに接続すれば高画質なのは言うまでもないけど、ソフトバンクの回線でYouTubeを観ようとすると、(YouTubeアプリからのリクエストであることが識別され)画質が抑えられているのか、ブロックノイズがひどくて、観る気がしない画像になってしまう。
かと言って、無線LAN環境はどこにでもあるワケじゃない。そこで筆者が愛用しているのが、圧倒的に良い画質で動画が観られる『Truveo Video Search』(以下、Truveo)だ。
このアプリ、欧米のテレビ番組や映画のダイジェストから動画共有サイトのビデオまで、じつに1億3300万本以上もの動画を検索、視聴可能にしてくれるというもの。
YouTubeも対象になっているうえ、今のところ画質が抑えられるということもされていないようなので、このTruveoを使えばソフトバンクの回線でもYouTubeを高画質で観られるというわけなのだ。
では画質の差はどれほどか? 比較したのが以下の画像だ。
これが見慣れたソフトバンク回線のYouTube画質
そしてこれがソフトバンク回線のTruveo画質
上がYouTube、下がTruveo。画質の差は一目瞭然ですな。画面左上のアンテナ部分で、感度と回線がわかるけどソフトバンクの3G回線。画面右上のアイコンからは、画面を拡大状態にしているのもわかる。
動画の検索方法はYouTubeとほぼ同じだけど、ジャンルごとのチャンネルやカテゴリーで絞り込めるのがTruveoならではの魅力。
YouTubeとはやや違うが、悪くない検索機能
ブックマークや視聴履歴がないのが残念だが、キーワード検索のほか、チャンネルやカテゴリーでも絞り込める。Truveoはどうやら独自の検索方法を採用しているようで、キーワード検索の結果はYouTubeと微妙に異なる。
とはいえ、検索結果が表示されるまでの待ち時間はTruveoの方がYouTubeよりツーテンポほど速いし、新しい動画から順番にリストアップされるので、例えば最新ヒットチャートのプロモーションビデオをいち早くチェックしたいときなんかにはかなり重宝しますゾ。
てな使い方をするのであれば、高画質動画を観るためだけにインストールしておいても損はないアプリなのだ。
『Truveo Video Search』
(価格は記事掲載時点のものです)
(c)Truveo
・ダウンロードはコチラをクリック!
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー
ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ〜ぱほりっく
追記【2009/8/12】
『Truveo Video Search』
バージョン:1.2.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は追記時点のものです)
【主な変更点】
●アイコンが変更された
関連記事
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります