週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

一生壁紙探しに苦労しないiPhoneアプリに惚れた!

2008年12月19日 03時50分更新

Backgrounds『Backgrounds』
バージョン:2.2
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時点のものです)

 iPhone 3Gに初めから入っている壁紙用の画像は、たった19枚しかない。なので、マメに“模様替え”をするとスグにネタが尽きてしまう。かといって、自分ではなかなかカッコイイ壁紙を用意することができない。そんなときにオススメなのが『Backgrounds』だ。

 このアプリは『Flickr』などの画像サイトにあるデータを参照する仕組みで、その“在庫”はトータル4万点以上! これは36年間毎日3回壁紙を張り替えても使い切れないほどの量と考えると分かりやすいだろう。しかも、画像は”今この瞬間”にも増え続け、事実上無尽蔵と言っていい。まさに壁紙の宝庫なのだ。

 ただし、Flickrが使えるだけが特徴ではない。このアプリがスゴイのは、自分の欲しい壁紙を簡単に探せる点にある。

 確かにFlickrに公開されている壁紙はどれもこれもカッコイイものばかり。壁紙を探すでもなく、ただぼんやり眺めているだけでも目の保養になる。しかし、4万点もの中からどうやって探す?

 その中から好みの壁紙を探すには、カテゴリー(動植物や夜景など実に40種類以上!)のほか、人気順や最新順でも絞り込めるが、任意のキーワード(英数字のみ対応)で検索した方が、欲しい画像を手っ取り早く探せる。

画像は指1本でサクサク見られる
iPhoneアプリ

 画面下部の”<”と”>”でページを切り替え、画像をタップすると拡大できる。気に入ったものがあれば、”Save”でiPhone 3Gのカメラロールにダウンロードする。

 ちなみに解像度は画像にもよるが、iPhone 3Gと同じ320×480ドットから最大1024×768ドットまであり、比較的高画質なものが揃っている。解像度を落とすことなくダウンロードできるので、キレイなまま壁紙にセットできるのがすばらしい。

iPhone壁紙

 そして切り替えは、”設定”→”壁紙”→”カメラロール”で、先ほどダウンロードした画像を選択後、”壁紙に設定”をすれば一丁上がり。画像もとてもキレイ!

 単に画像を探すだけなら一般の検索サービスでも可能だが、やはりiPhone 3Gに最適化されたインターフェースは使い勝手が断然上。アルバムをめくるように次々とページを切り替えていると、思わず時が経つのを忘れそうになる。

 意外にもこの手のアプリは少ないので、この機会にインストールしておこう。


『Backgrounds』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c)Stylem Media
・ダウンロードはコチラをクリック!
※サンプルに出てくるアウディR8の画像は一見の価値あり!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく


追記【2009/8/12】
『Backgrounds』
バージョン:2.7
App Store価格:無料
(バージョンと価格は追記時点のものです)

【主な変更点】
●画像共有などが簡単に
 カメラロールに画像を保存すると、直後に操作メニューがポップアップ。同じ画像を誰かにメールで送信したり、任意の連絡先に貼り付けるといった作業が、スムーズに行なえるようになった。画像の活用がラクっす。

関連記事

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります