週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ハンダ付け用ファン

2009年07月28日 20時11分更新

ハンダ付けするとき、煙が目に入ってイテテってなりませんか? その煙や臭いを吸い取ってくれるファンがあると聞いて、試してみました。

ハンダ付け用ファン TB-1

バード電子の『TB-1』という製品なんですが、キャッチは「イヤな臭いを強力に吸引する半田付け用デスクファン」。超ニッチw 価格は1万2800円です。

ハンダ付け用ファン TB-1

さっそく使ってみると、なるほど確かに煙がこっちに来ないし臭いもほとんど感じません。個人的にはあの臭いは嫌いじゃないんですが^ ^ ファンの大きさは80mmとさほど大きなモノではないので、ハンダ付けする部分から10センチ以内ぐらいに置いたほうがよさそうです。写真の位置より離すと、ときどきこっちに煙が来る感じでした。

ハンダ付け用ファン TB-1

煙を吸い込むの図。結構勢いよく吸い込んでくれます。

ハンダ付け用ファン TB-1

付属のフィルターをセットしたところ(中のスポンジ状のもの)。簡単な空気清浄にもなるみたいです。

ハンダ付け用ファン TB-1

強弱の風量調整つき。強にするとちょっとうるさいかも。弱でも十分でした。

秋月電子通商 ドップラー動体検知キット

ハンダ付けおしまい。特に右下の電源用ジャックを取り付けたときにかなり煙が出ましたが、全部ちゃんと吸い込んでくれました。煙が目に入ると超イタいので、大満足な結果です。

秋月電子通商 ドップラー動体検知キット

ちなみに作ったのは秋月電子通商のオリジナルキット『ドップラー動体検知キット』です。ドップラー効果を利用して動く物体を検知してくれます。何かが動いたらライトが点くみたいなことができます。リレーも入っているので、交流の機器など、色々なものをコントロールできそうです。(編集部 ホビー中尉)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう